ねぇ、寂しいってどういうこと?〜「寂しいお魚」より〜 | 本日も美味しいビールをいただきました。

おはようございますニコニコ

「母と子のつながりナビゲーター」の

うさままです照れ



昨日はお休みでして

お部屋から一歩も出ることなく

録画してあったテレビを見て

その後パソコンでひたすら動画を

見ていました。

 

見だしたら

やめられないんですねニヤリ

だから、なるべく見ないように

しているのですが、

 

ちょっぴり落ち込みそうな時は

 

自分を甘やかし

「今日くらい見てもいいでしょ!!」

と許可を出す照れ

 

そうするとねラブラブ

そんな許可が出るんだったら

たまには落ち込むことも

ありだよね爆  笑

 

なんて思うから不思議です。

 

散々動画を見た後に

娘ちゃんから差し出された

国語の教科書

 

「寂しいお魚」

 

ある女の子は夢の中で

寂しいと訴えるお魚に出会い、

寂しいってどういうことか

見つけるために

寂しいお魚に会いに行く

 

という短いお話です。

 

最後に女の子は

お魚に会えなくて

寂しいという気持ちを

理解するのですが

 

私は、これを読んでも

女の子が理解している

「寂しい」が

あまり納得できなかったんですね。

 

そして、寝ながら

 

私が「寂しい」と名付けている感じは

他の人にとっての「寂しい」とは

違う感じなのかもしれないなぁ

 

と思いました。

 

朝のコヒーランスで突然

「真夜中のギター」

という歌を思いしました。

 

街のどこかに

寂しがりやが一人

今にも泣きそうに

ギターを弾いていた

 

私が絶賛家出中だった学生時代に

バイト先のお店の閉店ソング

だった歌です。

 

これを聞いた後に

共同玄関の4条半のアパートに

帰るわけですよ。

 

「あぁこれが寂しいんだな」

「一人ボッチなんだな」

って思ったんですね。

 

でも、周りに誰がいようと

寂しい時は寂しいのです。

 

そして、先ほどもう一回

 

「寂しいお魚」

 

を読んでみました。

 

「ねぇ なぜかしら、

お空があんなに青いのに

海がこんなに広いのに

太陽があんなに光って

そして、暖かいのに

私、涙がこぼれるわ」

 

あぁ そうかぁ

 

「寂しい」は喪失感だけではないんだと

 

足りないから「寂しい」のでは

ないんだ

 

足りているから「寂しい」と

感じるんだ

 

希望・自由・正直さ・理解

 

たくさん満たされているからこそ

感じる「寂しい」もあるんだ。

 

腑に落ちたと同時に

 

今まで、満たされていないと

思っていた「寂しい」という感情が

一気に満たされて

 

全てが暖かく感じるのでした。

 

風が、女の子にいうんです。

 

寂しいっているのは、

おそらく寒いってことと

同じようなことじゃないかな

 

寒いと感じるくらい

いつもは、暖かさに

包まれているのかもしれないよ

 

日々是プラクティスラブラブ

 

一緒に

「共感的コミニケーション」を

学び合いませんか?

 

「共感してもらうこと」も

「共感すること」も

とてもあたたかい体験です。

 

気になる方は

FB(フェイスブック)か

LINE(ライン)で

メッセージくださいね。

FB(フェイスブック)

 

 

 ⭐聴ききる⭐

聴ききる~リフレクション~

聴ききる~マインドフルネス~

 

⭐コネクションプラクティスについて⭐

 完全につながる~コネクションプラクティス

 

 ⭐娘ちゃんの宿題について⭐

中学生の宿題を手伝うって何するの?①

中学生の宿題を手伝うって何するの?②

中学生の宿題を手伝うって何するの?③

 

アメブロは1対1での

コミニケーションが難しいので

LINE@を始めました。

 

NVCやコネプラを

一緒に練習したり、

体験できたら嬉しいです。


友だち追加