しぶりに投稿してみる。


まこが他界し、
早いもので三つ目の七日となる。
みなのか、とでも言うのかな?

コドモたちのゴハンを作るのが
5食から4食に減ったこと。

うさぎハウスの掃除が
コマハウスだけになってしまったこと。

違和感たっぷりだった、
まこがいなくなってしまってからの
様々のルーティン。

ちょっとずつ、違和感がなくなりつつある。

そんな中、
気の抜けた私のどん臭さによる
ポンコツなしくじりもずいぶん減ってきた。

わたしなりに、喪失感を克服してきてるんだな。


て。閑話休題。

コドモたちの様子はというと。

ネコたちは元気ニコニコ
ロイがいっとき、ゴハンを食べずに
元気も物足りない様子だったので
病院を受診したけど。
血液検査も異常ナシ。
一過性のものだったらしい。

まこロイは追っかけっこし合う仲だったから、
まこを亡くした環境の変化が
ストレスだったのかもしれない。

ウサギのコマが、現在通院中。
飼い主の不注意と不徳の至るところで、
猛省しきり。

右目から涙と白い目やに。
鼻もほんの少し かぺついている。
結果から言うと、
右の鼻涙管が破裂してしまっていたガーン

自分を
張り倒してやりたくなった爆弾むかっ

まこが生前、彼女の朝イチルーティンで
コマを一生懸命にペルっこしてあげていた。
コマの目も。

何をどう言ったところで、言い訳三昧。

とことんコマへ申し訳なさを感じ、
現在 朝・晩と、目薬に眼軟膏。

投薬での様子を診てもらうために、
近く 再受診することになっている。

鼻はだいぶ落ち着いたけど、
目やには出てくるなぁ。


おのれの不甲斐なさを 徹底的に感じている。

不甲斐ないママだというのに、
それでもコマ
大人しく目薬・眼軟膏させてくれる。
薬が今の自分に必要だとわかってるんだろうな。

ごめんね、コマ。
でも
ありがとう、コマ。




慌ただしい毎日は続いてるけど、
浮つかず、しっかり地に足をつけ
ママしなくちゃ。




無責任ぶりな飼い主の様子に
気分を害された方がいらっしゃいましたら
申し訳ないです。

が、わが家のこのごろはこんなふうです。