判断 | GRACEFUL DAYS !!

GRACEFUL DAYS !!

健康1番!

子育て、仕事、家族に自分時間、どれも1番。

Take it easy!!

のーちゃん、昨日久々に保育園で発熱。

母、帰社30分前に保育園からお迎えコールが。


ヽ(;´ω`)ノ


昨日は、スイスの取引先のご一行様らが

来日中で、てんやわんやしてて、

やっと一息と思った矢先の電話・・・・。


まっ、仕方あるまい、急いでお迎え、

ぎりぎり間に合う近所の耳鼻科に滑り込み受診。


日曜夜から、咳きが出始め、日曜、月曜は

就寝中も咳込んでて、そのせいか数回寝ぼけ泣きしたり。


昨日行った耳鼻科で、その辺の経緯を伝えると、

「ああ、夜泣きだねー。じゃっ、漢方出しておくから。」


???


夜泣き??


母としては、夜中、咳のせいでぐっすり眠れず、

何回か泣いて起きたのだと思うけど、

耳鼻科の先生は、それは夜泣きでしょ。


で、こちらの漢方処方。


GRACEFUL DAYS !!


うーん、何だかなあ・・。

夜泣きなら、じゃあこの薬(漢方)って・・・・。


薬依存過ぎる感じ。


ちなみに、漢方の上に記載されている薬も、

ちょっと子供には強すぎる気がして、

この2種類の薬は、母の判断で飲ませない事に。


本当は、こーいう素人判断はよくないのだとは思うけど、

必要な薬(今回の場合は、喉と鼻の薬)だけを

きっちり飲ませ、改めて小児科をまた受診する事に。


そして、今朝、咳と鼻水は多少落ち着くも、

熱は微熱~38℃。

久々に保育園もお休みさせ、母も有給。


でも、食欲もあり、割と元気元気。

食後、こんなポーズでテレビ見てるし。


(´∀`)


GRACEFUL DAYS !!


小児科の予約はお昼なので、それまでは

家でのんびり過ごす事に。


最近ブームな、ぬりえタイム。


GRACEFUL DAYS !!


母と一緒に、エンジョイぬりえ。

クレヨンも上手に持てるように。


GRACEFUL DAYS !!


途中、公園に遊びにいくのーー!!、と無理難題。

まだ微熱だって言うのに、本人は元気そう。


小児科行く前は、熱も37.5℃に。

ルンルンで小児科、そんな感じ。笑。



GRACEFUL DAYS !!


小児科では、昨日の耳鼻科受診と処方された薬の処方箋を

先生に見せると、やはり、母が自己判断で飲むのを

止めさせた粉薬を見て、小児科の先生は、


「随分強いの処方されてるね。これは、飲むの止めてね。」


と、新たな薬を処方して頂く。


素人判断は危険だし、あまりしてはいけないとは思うけど、

のーちゃんに飲ませる前に、母もしっかり処方された薬について、

良く理解して、判断しなければと改めて思う。


薬に依存しすぎてしまうのも、何だか怖いからね。


いずれにせよ、のーちゃん、回復方向向かってるし、

このまま小児科の薬をきっちり飲み続け、

明日は登園できますように。


のーちゃん、今日も良く頑張ったよね!


(^ε^)♪