な、ぬあんんと・・・・・・、
な、何ともショッキングな発見。
のーちゃん、虫歯初期症状と思われる痕が・・・・。
下前歯の左よりが、一箇所白くなってるとこ。
(ノДT) いやああ、うそおお。
これ、色々とネットで調べたり、保育園ママらに聞いてみたら、
【脱灰】と言う、虫歯の始まりの初期症状らしいのです。
http://www.janjannews.jp/archives/2964209.html
実は前から歯磨きの時に気が付いていたのだけど、
さほど気にしていなかった母。す、すまないねえ・・・。
だって、虫歯のイメージって黒だから。
たまたま、先週末一緒にお出かけした友達が
歯科衛生士さんだったので、
のーちゃんのこの白いところを見せたら、
恐らく虫歯の初期症状では、と。
今年6月頃の保育園の歯科検診では、
虫歯無しの太鼓判だったのに。
朝晩の歯磨き(BY 母)+歯磨き後には
キシリトールタブレットも食べ、
虫歯予防対策はばっちりしていたつもりなのに。
甘いお菓子も、多少は食べさせてるけど、チョコや生クリーム、
アイス等(かきごおりは多少有り)は未だ早いと思い、
全く食べさせてないのに。
飲み物だって、市販のペットボトルのジュースとかも
全然飲ませてないのに。基本、WATER!!
ああ、ああ。小さい内の虫歯は親の責任だわよ。
・°・(ノД`)・°・
でも、色々とネットでリサーチしてみたら、
【脱灰とは】
糖分を含んだ食べ物が口に入ると歯垢の中の
ばい菌がその糖を利用して酸を作ります。
この酸が、歯の表面の結晶からカルシウムを溶かし、
結晶を壊します。
これが虫歯の始まり、歯の表面の脱灰です。
(カルシウム分を失うことを脱灰、
カルシウム分が入ることを石灰化といいます)
唾液は口の中の酸性の状態を中和します。
唾液中には歯よりも大量のカルシウムが含まれているため、
脱灰されてしまった歯の部分を再石灰化させることができます。
唾液は初期の虫歯を治す力を持っているのです。
唾液中に微量のフッ素があると再石灰化を促します。
そして微量のフッ素が含まれた唾液の中で
再石灰化された歯の結晶は壊れにくい、
丈夫な性質を持っていることがわかっています。
↑らしいので、慌てて歯磨き粉を薬用(フッ素入り)に替え、
いつも以上に念入り歯磨きタイム。
ひとまずは、これ以上の虫歯の進行(脱灰抑制)を抑えるべく、
日々の歯磨き頑張ろうと思います。
そして、早速週末の土曜日に園医でもある歯科医さん予約。
素人判断では危ないので、フッ素を塗りがてら、
ちゃんと見てもらってこようかと。
いやはや・・・・。
のーちゃん、食べるの大好きだからね。
一緒に歯磨き&ケア、地道に頑張ろうね!!
当の本人はと言うと・・・・・↓
「おえかきたのしいいーねっ!!」
(^▽^;)