早いもので3月に入りました。
ここ数日は気温も上がり、春の陽気。
梅の花もだいぶ咲き始めましたね。
白梅、紅梅。

花の色によっても香りが違うそう。



紅梅はほのかにスパイシーな香り、白梅はフローラルの香り。

梅の花に顔を近づけて、香りの違いを楽しんでみるのもいいですね。




ミモザも今週に入り、フワフワと咲いて来ました。

ざっと束ねたスワッグ。

黄色の可愛い花に癒されます。




レッスンスイーツはミモザの色に合わせて、レモンケーキを。


甘楽郡にある

「甘楽菓子工房こまつや」

レモンケーキ


テレビでも紹介されいる老舗のお店です。



お店ごとに、まったく味が違うレモンケーキ。

昔からのお菓子ですが、レモンケーキは好きなんです。


こまつやさんのレモンケーキは、バタークリームとさらにレモンチョコのコーティング。


さっぱりとした中にコクもあり、満足感もあります。


レモンケーキって、素朴だけど見た目も可愛い。




スポンジもきめ細かい。


最近はレッスンのお花に合わせて、スイーツを探すのもちょっとしたマイブーム。




こちらは頂いたレモンケーキ。

バスケットに入れると、まるでタマゴのようで、なんだか可愛い。



こちらのレモンケーキは、塩レモンケーキ。

ちゃんと塩味も聞いて、それがまた、美味しい。

玉村にある

「まほろば」

のレモンケーキ。





コーヒーにも合う!


3月はレモンケーキ月間になりそうです。(笑)


フラワーレッスンの後のお茶の時間。

皆さんにも喜んでもらえ、スイーツ散策にも精が出ます。



 



こまつやさんはお取り寄せもできます。

ぜひ、オススメです。