春を思わせるような、穏やかな日々が続いてますね。

この季節になると、蝋梅の花が咲き始めます。

蝋梅の花を見かけると、少しずつ春が近づいてくるのが感じられます。


どの季節も好きですが、冬から春へ、少しずつ移り変わっていく景色もいいものですね。



栃木県佐野市にある唐沢山神社へ参拝に行ってきました。


ここの神社には、猫がたくさんいるんです。

参道をあるいていると、気持ちよさそうに日向ぼっこしている猫に出会います。




どの猫も、とても人懐っこくて、近くによっても逃げないんです。


どの猫も可愛い。


社殿に向かう途中も、たくさんの猫がお出迎えしてくれます。




実は、「唐澤山神社」は、佐藤健さん主演『るろうに剣心』や福山雅治さん主演『ガリレオ』のロケ地になった場所。


『るろうに剣心』では、境内の色々なところが撮影スポットになったそうです。復習してから行くと、楽しく散策できそうですね。



唐沢山の敷地内には、眺望ポイントがあります。

(1)天狗岩
(2)社務所・南城館付近
平野が一望でき、天気が良ければ、東京の高層ビルが見える場合もあります。


この日は、なんと富士山も見ることができました!

運がいい♪


浅間山も綺麗に見えましたよ。



唐澤山神社はその名の通り、山の上にあります。

樹木と調和する苔、新鮮な空気など、境内はマイナスイオンたっぷり。

境内をぶらり散策している間に、心身ともにリラックスできます。


きっと桜の咲く頃も、新緑の季節も、紅葉の季節も美しいに違いありません。

次は桜の咲く頃に参拝に行ってみたいと思います。


楽天ショップはこちら → ☆☆☆