ブログをお休みしていた何年かで
我が家には色んな変化がありました。

まず、引越をしました。
息子達が保育園・小学校に入りました。

環境が変わると色々大変な事もありますが
地元に帰って来たという事もあり
特に困った事もなく
毎日楽しんで生活してます。

お兄ちゃんの方は
発達に遅れがある事がわかりました。
(広汎性発達障害という病名なのですが
知的には遅れがないタイプで
言語発達遅滞というのだそうです。)
今は週1回、病院でリハビリを受けています。
小学校の方ですが、今年は特別支援学級へ入りました。
普通クラスでもいいんじゃない?
なんて声もかけてもらったのですが
本人も少ない人数のクラスが良いと言い
リハの先生や小学校の先生とも相談し
決めました。

結果は大正解!!
言語も伸びて来たし、会話も成り立ち
だいぶコミュニケーションが取れるように
なりました。

最初は何でうちの子が…
なんて思ったりもしたけど
ここはやっぱり大病乗り越えた経験が生きたのか(笑)
得意な事を伸ばしてあげよう
出来ることから支援していこう
と思えるようになりました。

色々ありましたけどね…

でもやっぱり前向きで行かなきゃね。

続きはまた(^_^)/~~