最近、とても気になっていること。。。




震災で被災し避難所にいる子供達の心が変化しているという記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000111-jij-soci




他にも、連日のように流れるメディアからの映像で

恐怖を植え付けられてしまった子供達。



その小さな心は

大きな不安に押しつぶされそうになっている。




実際、うちの長男もあの地震以来

窓やドアが揺れると急いで逃げてくるし

私が見えなくなると泣いたり、トイレまで追いかけてきます。




私も、一人で二人の小さな息子を守れるか不安になったり。。。




そんな親の不安が子供に伝わってしまったのかと反省しました。




震災は、いつ起こるか、どこで起こるかわからないから

不安になるのは仕方がないのですが

やはり、メディアは必要以上に残酷な映像を流し過ぎではないでしょうか?




大人が見ていても、不安になるということは

子供が見たら、それは想像以上に心にダメージを与えてしまうと思うんです。




なので私は最近、自分に言い聞かせるように子供達にも

「大丈夫。必ずママが守るからね。」と言っています。




大丈夫。




この言葉には不思議な力がありますよね。




大切な人からもらう大丈夫は、本当に大丈夫になるんですから

言霊の力は絶大です。




大丈夫。




私も子供達もこのブログを読んで下さる皆さんも

大丈夫^^




毎日、大切な人に大丈夫をあげて下さいm(__)m




小さな心が早く救われますように。。。




ペタしてね