皆さんは今回の地震、大丈夫でしたか?

心配です。




ブログで安否を確認できてほっとしている矢先

繰り返し流れるテレビの映像を見ては

信じられない光景に胸が締めつけられる思いです。




特に、小さなお子さんを抱いているお母さんの映像は

見ていて明日は我が身と、身につまされる思いで

涙が止まりません。。。




今何ができるのだろうと考えて

とりあえず、節電から始めています。




それから、防災準備をしておきました。




いつこちらも地震が来るかわかりません。




我が家には、まだ乳飲み子がいるので

毎晩、水筒に沸騰したお湯と湯ざましと2本用意し

携帯用のミルクと共にバッグに入れてあります。

母乳で済めばいいんですけどね、

もうすでに止まりつつあるので。。。




もちろん、おむつも2~3日分は用意しました。




あとは、マスクや医療品、ホイッスル、サランラップ、皿

フォークやスプーン、カンパン、携帯用の石鹸等。。。

皆さんの防災バッグの中身と同じだと思います。




忘れてはならないと思って、防災バッグに入れたのが

生理用品。




意外と自分のことは後回しになりがちですが

万が一の事を考えて入れておきました。




生理用品は、止血にも使えますし

いざとなったらおむつの代用?とまではいかなくとも

助けにはなると思い入れておきました。




それから、USBに息子達の写真をすべて保存して

私のカバンにしまってあります。

写真は全部持って行けませんがUSBなら場所もとらないし

先日のPC破損事件で学んだ教訓ですm(__)m




そして寝室の外には、一応長靴を置いておきました。

もちろん長男のも一緒に。。。




枕元には、靴下と上着を置いてあります。

それと次男がまだ小さいので、スリングも。。。

いざとなったらスリングの中に次男を入れ、長男をおんぶし

旦那に荷物を持ってもらって。。。と色々考えました。




備えあれば憂いなし。




とっさの行動で、すべて持って行けるかはわかりませんが

少しでも心を落ち着かせる為に自己満足ではありますが

準備しました。




あとはカッパを用意しなければ。。。




自然の力には人間は無力ですね。

痛感しました。




被災地の方、どうか1人でも多くの方が無事であるよう祈っています。

たくさんの奇跡が起こりますように。。。




微力ではありますが、皆さんの安全を祈っていますm(__)m