行ってきました予防接種注射あせる




妹に一緒に行ってもらい、何とか無事に二人とも

打つことができましたえへへ…




今回はヒブワクチンと肺炎球菌の同時接種だった為

息子達、両腕に1本ずつブスっとやられました注射。




ふたり同時に診察室に入り、まずはお兄ちゃんから。




借りてきた猫のようにおとな~しくしていた長男。




聴診器をあてられ、くすぐったいのと

これから何が始まるんだと若干引き気味。。。




そして、出ました注射器予防接種




まだ自分が何をされるか理解していない模様。




腕を出してもまだ気づかず。。。




そして、アルコールを塗られ一気にブスっ!!!




「ぎゃーーーっ!!!」




と痛いのもつかの間。すぐに反対側の腕にもブスっ!!!




小児科中に響き渡るくらいでかい声で泣きました汗




さぁ、お次は次男くん。




こちらはまったく動じない小デブちゃんいひひ




そのムチムチの腕にブスっときても一瞬泣いただけで終了。




その後はなぜかご機嫌で、待合室でも終始ニコニコしていました♪




来月は次男くんは予防接種のオンパレード残念




ヒブ・肺炎球菌・三種混合の3本打ちと

次の週にBCGと何ともかわいそうな注射月間です亜友未




でも、わかるようになってから受けるより

まだわからんちんの間にさっさと終わらせてあげたいので

体調不良で日程をずらさないように気を付けますm(__)m




この1年間は色んな予防接種があるんですよね~




うまく組まないといつまでも時間がかかってしまうので

上手に組んで早く終わらせようと思います^^




ちなみにうちの次男は現在2ヶ月。

ヒブと肺炎球菌は2ヶ月からOKなので先にやりました。




次は4週間後、ヒブ・肺炎球菌②+三種混合①

その1週間後にBCG。




そしてまた4週間後にヒブ・肺炎球菌③+三種混合②




さらに4週間後、三種混合③でひとまず落ち着き

残るはポリオ。




ポリオは集団接種なので、日程がまだわかりませんが

集団接種は色んな病気をうつされる可能性もあるので

気を付けなければ。。。




忘れやすいのが追加接種。

麻しん・風疹の予防接種もあるので、これまた上手に

組まなければ。。。




検診もまだまだあるので、なかなか大変ですねakn




あ、そうそう。

うちの甥っ子は次男を見て

「マツコ・デラックスみたい」と(笑)




確かに。




ほっぺとあごはマツコさんですm(__)m




小マツコさん、これから注射がたくさんありますが

頑張るのだよenashika




ペタしてね