親知らずの歯茎の炎症の頻度が
一週間おきになってきたので
あの歯医者のオジ様に相談


ちゅー腫れてるわね 
 そのうち歯周病や隣りの歯にも
 影響してくるんで抜いたほうがいいわよ。

真顔以前 抜歯する予定が 神経が近いから
  直前で中止になったんです。


ちゅーそう言う医者もいるのよねw
 (レントゲン画像を診ながら)
  大丈夫。あなた不幸中の幸いよ。
  私、口腔外科専門だったの。


そんな流れで
下 両方の親知らずの抜歯を決意。

どちらも切開が必要なので
日をおいての 片方づつの施術予定。

真顔次回抜糸の予約時間なんですが…
  先生が更に本領発揮出来る
  時間帯などありますか?
  (失礼な質問w)

ちゅー!?(沈黙)

おねがい(歯科衛生士)
  大丈夫ですよー
  先生、毎日のように抜いてますから

ちゅーうん、年中抜いてるから安心して。
  でも予約は午後のほうが良いわね




で、数日後 抜歯。 



おっきぃーー

根が太くてビックリ滝汗

二方向に切開し骨を削り抜歯 2針縫合。
施術中、麻酔の注射以外痛みゼロ。

一番の苦痛は歯を抜く時に
顎が外れそうで
それがきつかった。

切ったり縫ったりは
本当に感覚が無くてわからなかった!

麻酔から縫合まで10分ぐらい、
止血や説明など含め30分ぐらいで終了。

それから30分ほどで
麻酔が薄れ 痛んできたので
現在も痛み止めで対応中。

顔 下膨れ 腫れ上がってるけど
日常生活に問題はありません。


ここで学んだこと
抜歯 ばっし
抜糸 ばっし

同じ読みで意味の違う言葉を
混同しないよう
歯科業界では

抜糸 ばついと と言うそうです。

今月中にもう一度抜歯です不安



以下 閲覧注意。
お食事中の方、閉じて下さいね!





写真整理してたら出てきた。







わたしの胎盤
海外では出産記念で食す方もいるそうですあせる




虫垂

急性虫垂炎でとった虫垂
いわゆる もうちょう です。


このお酒
一口でサヨナラ。
炭酸と人工的な風味が合わなかった。