東京の大学出身の若い、若子さん

昨日ふたりきりの時間が

あったので聞いてみたかった


ことを思い切ってぶつけてみた

この子はうさこの半年後に


入社した子

なんでこんな田舎にきた?と

思ったがだいたい想像できた


復興のお手伝いがしたい

ボランティアに参加して

この町の良さを知ったとか


なんとか、だいたいこんな。

都会の子を雇うのは


素晴らしいとは思うが

地元の子が入れなくなる


いいのか?悪いのか?

と思ってしまう


この子は最近あちこち配置

されている


はたから見ると若いから

勉強のためだと思うが


うさこは仕事がないからだと

正直思う


専門的な分野をやりたくて

品質管理とか?

入社した子に教えていっても


今いるおばちゃんたちが

おるし、サラッと説明して

やらせる時期は終わり


後は現場研修、、、みたいな

感じだろう

でもこの子2年目だよ👀


現場研修は入社長くて半年までに

終わらせておかないと


本人嫌にならないか?


聞いてみた


若子さんには事前に明日は

ここの配置だからお願いね?とか


言われます?

そんなんないみたい

やはり、当日配置表で知る


で、ボーナスもあれだし

転職活動してますと

きたもんだ


簿記の勉強してますと

言葉が出なかった


大学出ており可愛いし

ですが、もう一つ受けて

落ちたそうだ


大学を出ているから専門的な

資格があるのか聞いたら

ないと、、、、、


若くても資格ない

働き始めて約2年 経験もあります

とは言い難い


肩書は正社員

うさこはこれだけで正直いいのでは?


と思ったが本人からみたら

給料多くもらいたいよね、、、、


でも資格、経験なし

20万もらえるの想像してたのかしら?


今やめたら2年でやめたレッテルが

はられてしまう

次が上手くいくとは限らない


でも、若いから未来は変えられる

希望に満ち溢れてんだろうなと

思い


うさこはやりたいことあるなら

挑戦することはいいことだとお話しました


あと、おばちゃんの忠告として

転職の話は会社の人には

絶対しちゃいけないよと伝えた


うさこに話した若子さん

うさこが話しやすかったのか?

誰でもいいから話したいほど


ストレス溜まっていたのか、、


とにかく衝撃的だった