朝早い時間に自分の過去について

綴っていこうと思います。


このよう内容が不得意な方は

見ないでとばして下さい











私には精神分裂病の姉がいます。

その病名がつけられて

20年以上たちました。


今では、うつや引きこもり、

細分化され世の中的にも

理解されているように思います。


昔は、精神分裂病

今は統合失調症


姉は高校卒業後 

自衛隊の会計隊に所属しました。


私が覚えているのは仕事が終わらず

書類を持ち帰ってから


おかしくなっていった。

今思うとパワハラかな、、、、


仕事をこなせない姉の

能力不足があったのか?


家族にも、友達にも相談

出来なくて携帯もない時代。


自衛隊に馴染めなかったからか?


書類を持って

実家に帰ってきたと思ったら

上司から電話があり


トンボ帰り。

嘘のようですがこの日の記憶だけは

私はっきりあるんです。



それからいく日がたち

姉が成人式に出席するため


実家に戻ってくる日

姉は戻ってきませんでした。

何日か行方不明になりました。


自衛隊にいたのか

友達の所にいたのかは

分かりません


分からない理由は

この日を境に姉は


受け答えが、、まともに会話が

出来なくなっていったのです。


この日から私たち家族は

バラバラになってしまったのです。