こんにちは~ニコニコ

 

先週土曜日に我が家の年一恒例行事、

伊勢神宮へお参りに行ってきました。

 

去年は1月に行ってます。

 

 

今回は早朝参拝がしたくて金曜日の夜に出て

車中泊することに。

 

しかし、夫の帰りが遅くて

帰宅してからご飯食べたりお風呂入ったり

片付けしたり朝ごはん用のサンドイッチ作ったりしていたら

すっかり遅くなり、自宅を出たのは午前0時半頃でした。

 

台風で大雨予報でしたがそんなに降ってなくて

午前2時頃到着した安濃サービスエリアで仮眠。

 

どうせ朝になったら他の車の音で目が覚めるだろうと目覚ましかけずに眠って起きたらなんと午前7時あせる

めちゃめちゃ静かでよく眠れたようです爆  笑

 

持参したサンドイッチ食べて

いざ、出発車ダッシュ

 

 

ナビの指示通りに高速下りて伊勢神宮外宮に向かいます。

が、気になるパン屋さんがあり、調べたら10分ぐらいの場所だったので先に寄ってみました。

 

無事ゲット~!!

 
 
 
そして伊勢神宮外宮へ。
 
台風一過で気持ちの良いお天気になりましたが
新幹線が止まっていたせいか
大雨の影響か
参拝者はいつもより少ない感じでした。
 
 
 
 
外宮の次は内宮へ移動。
混雑する前に早めにお昼を食べます。
 
いつもおはらい町にあるすし久で手ごね寿司食べるのが定番なんだけど、今回は食べ歩き。
去年はコロナで食べ歩きできなかったしねあせる
 
途中にある縁起のよさそうなポストに懸賞ハガキ3枚投函。
当たりますように郵便局お願いハート
 
 
 

 
 
名物の伊勢うどん、コロッケ&ミンチカツ、伊勢美味イカぺんぺん焼き、棒天食べました。
特にイカぺんぺん焼が美味しかった~ラブ
イカ好きやのに何で今まで気づかんかったんやろ。
これは毎回食べたい飛び出すハート
 
 
スタンプラリーをやっていたので
スタンプ探しつつ回ると、何度も来てるのに
普段行かないお店に気づけてよかったですハート
 
 

 

 

 

 

 

 

この下矢印招き猫のお店で1回500円の抽選やってて

ガラガラ見ると回したくなるケーマー。

ガラガラチャレンジ好きの夫がやろうと言って

1回やってみましたダルマ

 

 

 

 
 
小腹が満たされて内宮へ。
 
いつも穏やかな五十鈴川の御手洗場が
大雨の影響で濁流になり立ち入り禁止に注意
 
 

 

 

 

 
 
我が家の神棚にお祀りするお神札を買いました。
 
 
赤福本店はいつも行列。
 

 
 
駐車場に戻る間にお買い物。
 
 
 
本店は混雑しているので
いつも駐車場の横にあるこちらのお店でいただきます。
 
 
 
 
赤福餅と赤福氷。
今年初かき氷気づき
いつ食べても美味しいハート
 
 

 
帰りは下道で。
 
お楽しみの、回転焼肉一升びん 宮町店に寄り道です音譜
 
が、回転席は工事中でした泣き笑い
 
ここね、前にも来たことあるんだけど、
回転寿司みたいにお肉が回ってるの。
回転席は7/1にリニューアルオープンだって。
残念あせる
 
なんで、普通席で頂きました。
 
 

 
 
あー、やっぱり松坂牛は最高に美味しいラブ
腹八分目(六分目?)でお店を後にしました。
 
その後寄り道しつつ無事に帰宅。
 
お土産編に続きます指差し