めーこちゃんの学科は希望者ですが、各研究室1人のみ、3年の後期から研究室に所属することができます。





めーこちゃんは希望を出すか、希望を出すとしたらどこの研究室にするか悩んでいます。



3年前、オンラインオープンキャンパスの模擬授業でこの先生の研究室に行きたい!と言って今の大学・学科を第1志望としたのですが、色々な科目を学んでいくうちに残念ながらこの先生の科目に全く興味がなくなってしまったので、この先生の研究室を希望することはないそうです。



今、考えている研究室は


1、成績上位者のみしか入れない研究室。コアタイムがなくブラックらしい。



2、まだその先生に教わったことはないけど、就職がかなり良いと評判の研究室。



3、この学部ならではの科目の研究室。試験が難しく落単率が高い科目の研究室のため人気がない。(先生のせいではなくこの科目はどこの大学の学生もこの科目が1番難しいと言っている)



4、元々今の学部を目指すきっかけになった分野を研究している研究室。なぜか、ブラック研究室という噂がでてしまったため人気がない。



5、前任の教授との共同研究をしていた時から論文発表もかなりしていてとても優秀だけど、

驕り高ぶらなく好感度の良い先生の研究室。ただ、研究室を立ち上げてまだ2年しか経っていないので、就職とかどうなんだろうと心配。



6、学生時代に受賞歴があるとても優秀な先生の研究室。好きな科目の先生で教え方も上手でわかりやすい。この先生も研究室を今年立ち上げたばかりなので、就職とかどうなんだろうと心配。



と気になる研究室が6つもあるそうです。

今のところ研究室見学は2箇所しか行っていないので、夏休みに見学に行って決めると言っています。