一昨日カフェから帰ってきてしばらくしたら、

「虫歯かも?奥歯が痛い😣」と言うので、慌ててネットで歯科を調べました。



 

18時を過ぎていたので、そもそももう診療が終わっているところが多く、また電話が通じても今日は予約がいっぱいなので、と断られてしまいなかなか診てもらえる所はありません💦

探し始めて約30分、19時から診ていただける所が見つかりました。 


初めて行く歯科で痛みと虫歯かもとめーこちゃんはとても不安そうでした💦 

問診票に記入し、診察室に入り、色々と説明を受け、レントゲンを撮りレントゲン室へ

その後、1番まる、2番まるなどと言っている声が時々聞こえてきて、私もドキドキしてしまいました😰(歯だけでなく歯肉も1箇所ずつ確認してくれたそうです)

そして、私も診察室に呼ばれました。


奥歯が痛むということでレントゲンを撮りましたが、

虫歯はありませんでした

治療した歯も1本もありませんし、お母さんが虫歯菌に感染させないようにとても頑張って下さったんだと思います。よく頑張りましたね!(と褒めていただき嬉しかったです☺️)

歯の痛みの原因は無意識による食いしばりだと思います。

最近、ストレスを感じることはありませんか?

なかなか難しいと思いますが、なるべく食いしばりをしないようにしてください

とのことでした。

(課題だらけの大学に通っている限りストレスはなくならないんじゃないかな🤔とめーこちゃん)


虫歯ではなかったこと、原因が分かったことでほっとして帰宅しましたが…


つづく