就職で地方に引越しすることになった息子。



昨年末からネットで物件探しをしていました。

・会社から徒歩圏内

・近くにスーパーがある

・都市ガス

・お家賃は6万円以下

・築30年以下

・バストイレ別

地方とはいえ、県庁所在地なので物件はたくさんあって選ぶのが大変~という感じになるかと思ったら、良い物件が見つからず…

お家賃が若干予算オーバーとなるけど、ここならという物件があったのですが、学生のような「合格前予約」のような制度があるわけなく、3月末から入居であっても契約したら家賃は発生するので(当たり前ですよね💦)、物件探しはかなり難航しました。


息子がインフルエンザで帰省した時、「もうすぐ2月になるのにどうする?しばらくホテル暮らしにして働きながら探すか、寮に入れてくださいとお願いするか」という話をしましたが、「ホテル暮らしって😰見つかるまでホテル暮らししたらいくらかかるの。僕払えないよ。あと、会社の人に断っちゃったのにやっぱり寮に入れてくださいなんて言えないよ。」ということで、移動先の不動産会社に電話してみました。

おすすめ物件をいくつか紹介してもらいましたが、家賃がお安いと築40年超だったり、プロパンガスだったり、収納が全くなかったり…

1軒だけ上記の全ての条件を満たすところを紹介してもらえましたがガスコンロが1口しかありませんでした💦息子は基本料理するのが好きなので、1口コンロは不便だということで、その物件は❌


1口コンロの物件を見るまで、コンロの口数のことなんて考えていませんでした💦



こんな状況では本当にホテル暮らしになりそうなので、家賃の上限を引き上げて、再度ネットで検索したら、2月に完成予定の物件が見つかりました!お家賃は当初の予定より大幅アップですが、新築物件で会社から徒歩圏内(散歩が趣味だから😅)、スーパーも近い、都市ガス、バストイレ別、独立洗面台、収納たっぷり、

そしてIH2口コンロ✨

家賃は6万円を大幅に超えてしまったけど、その分頑張って働く。もうそれしかない!!

そうそう、息子のこだわりは2口コンロの他に家電では

冷凍室大きい冷蔵庫

(肉やお惣菜が安い時に大量購入して保存するため)

電子レンジではなくて、オーブンレンジ

(グラタンなども作るため)


息子のこだわりポイントは全て料理に通じるものがあります🍳