昨日めーこちゃんの今年の講義が終わったので、自宅に戻りました🚗³₃



今日から自宅の大掃除を頑張る予定でしたが…

(マンションの方の掃除は終了)


朝起きて、朝食の準備をしながら録画したドラマを観ようと思ったら、動画と音声がズレて再生たり、ブロックノイズが入ったり…

こういう時はコンセントを抜いて、しばらくそのまま放置。そしてコンセントを入れ直すと、直った~😁

となると思っていたのですが、


HDDの認証情報に異常検出しました

と。

そして、了解をして、録画一覧から再生をしようとしても、ドラマなどテレビ番組を録画したものは再生できませんでした。

(けど、めーこちゃんの中学の体育祭や高校の入学式の時に撮影したものは再生可能)


13年も使っているし、しかも録画してCMカットしてDVDに焼いてをかなり頻繁にやっていたので(コロナ禍になってからはやらなくなりました)、もう寿命だなと若干諦め気味でヤマダ電機へ。


ヤマダ電機の店員さんに一応、どうにか対処法はないか聞いてみたけど、やはり故障ですねと言われたので、新しいブルーレイレコーダーを買いました。



本当は3チューナーのものが欲しかったけど、年末の物入りな時なので、⤴︎で我慢😣


自宅に帰り、古いDVDレコーダーを取り外し、新しいブルーレイレコーダーを設置して、設定して、これで年末年始も安心。と思ったけど、アンテナレベルが低くて、映らない😰物理チャンネルを調べて1つずつ入力して、ようやく3時過ぎに完了!


予定では今日から大掃除をするはずでしたが、楽しみにしていたドラマは観れないし、予想外の出費が発生するし、なかなかブルーレイの設定ができず疲れたので、大掃除は明日からにします😅