めーこちゃんは入学時に通学用としてMaison de FLEURのリュックとSPINNSのトートバックとリュックなしで行く時ように少し大きめのapures jourのトートバックを買いました。

SPINNSのトートバックはポケットが表面と側面に各1つ、内側に2つあり、とても便利でほぼ毎日Maison de FLEURのリュックとSPINNSのトートバックでしたが、寒くなりストールを持ち歩きたいなと思った時厳しいものがありました。



そこで、apures jourのトートバックの出番だと思ったのですが、こちらはポケットが内側に1つだけで、小さいものを取り出そうとした時なかなか取れず使いづらい💦小物は小さなポーチに入れたのですが、トートバック大きいのでそのポーチを取り出すのも一苦労。




「ポケットがいっぱいあるトートバックを買うしかないかな?」と色々と探したのですが、なかなかいい物が見つからず…。

で、ないなら作ればいいと思い立ち、ポケットを作りました✌️

ミシンはないし、手縫いだと厚手のキャンバス地に縫いつけるのは大変だと思い、ダイソーでハギレ(100円)とアイロン接着テープ(100円×2)を買い、なんとか完成しました!


元々あったポケットにはお財布、作ったポケットにはタオルハンカチと定期&学生証を入れて、かなり使い勝手が良くなりました✨