おはようございます!

 

 

東洋思想から

目に見えないエネルギーを使って、

占っちゃうし

「氣」というエネルギーを使ってめちゃ美味しい

快運料理を皆様に

そして魔法のような健康アドバイスしちゃう!

 

自称アスリートde 魔法使いの

三浦脩里衣です

 

今日もご覧いただき心から感謝いたします。

 

 

今日で6月が終わります。

 

2024年も半分が終わるって事ですね。

あっという間でした。

 

でも、思いに更けているわけにはいきませんね。


またまた神社のお話ですか???

 

ハイそうです。

 

私の中では、

夏至からずーっと

神社週間が続いています。

 

今日は、夏の大祓の日で、

2024年の半年間の罪や穢れをお祓いし、

残り半年も、清らかな気持ちで過ごせるように

願う神事を、

「夏越の大祓」といいます。

 

なので恵方参りとは違います。

氏神様でも、お気に入りの神社でも大丈夫です。

 

「茅の輪くぐり」は、



 

茅の葉という植物で作った輪をくぐるのですが、

茅の輪でなくてもいいそうで、

ミサンガのようにして、

植物のワッカを身に付けるもありだそうです。

 

茅の輪くぐりそのものは、

どの神社でもあるわけではないですが、

夏越しの大祓の

お祓いだけやっているところはたくさんあります。

 

「茅の輪」の神社を見つけるだけでも

それだけでラッキーなのよ

 

そして、この時期のスイーツが、

水無月


(写真お借りしました)


 一見なんて事ない、

素朴なスイーツですが、

形も、材料にも意味があります。


古い食べ物で、室町時代くらいから、

京都で、広まったといわれています。


ここにも、小豆の力を利用しています。


 

日本人は、

何かと、魔除けや、エネルギー補給で、

植物の力を使っていました。



野草講座はいよいよあと一週間を切りました。

 

植物は、茅の輪の事や、

小豆から見てもわかるように、

浄化や魔除け意味やがあります。

そして身体を中庸に整えていきます。


その一番の旬である野草を取り入れる方法を、

お伝えさせて頂きますので、

是非是非ご参加くださいね。


image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加