こんにちは❣️

Eat &Life開運アドバイザー♡うさこママ@こと、
脩里衣です。


旦那様が、初めてのフルマラソンを、
大阪マラソンで走りました。
{8BD9CBF7-017E-4EE5-9C5B-C1F4CE439EBE}


名古屋では、男性が走れるフルマラソンがありませんから、近隣の、奈良、京都、大阪、岐阜で探すしかありません。

でもね、大抵〜先着順じゃないから、当たらねば、エントリー出来ません。

旦那様は、運良く当たったわけで、
(私と娘はハズレました。)
決まってから、練習頑張ってました。


大阪マラソンは、エントリーしてから、かなり合理的なスタイルで、進められ、大会までにくる、ゼッケン番号引き換えのための書類一切を、送らず、スマホに、自分のQRコードを
入れて、それを読み取ると、本人確認と、ゼッケンが頂けるシステム。

組み分けの、腕輪つけられて(それがハズレない)
のも、びっくりしてました。
それ付けてないと走れない仕組みだから。


完走証も、その場で頂けず、郵送なく、
自分で自宅などで印刷ってね…


驚く事が多かった。

3万ものランナーを捌ききるには、
それもありかもしれません。
これからは、都市型マラソンはそうなるかもしれない。

旦那様(ランナー)の感想としては、
トイレの少なさに驚いたそうです。

着替えて荷物を預けたら、トイレなしでびっくりしたって。

それから1時間待たされるのにおかしいって。

3万のランナーのうち、6千人が女性だったのだけど、コースの途中でも
トイレの数がなくて、「トイレ待ち25分とかザラだっていってて、おかしな話だ‼️」と怒っておりました。

おまけに、コースからだいぶん離れてトイレがあるし。

「女性には、過酷な気がするよ」ってね。

名古屋は、女子の為のマラソンですから、
ありがたいことに、トイレは充実している。
走る前は、トイレに並ぶ時間出しね。

それでも、途中、トイレ、数ありますが、
並んでますね〜

私は2回は、トイレに行っちゃいますよ‼️‼️
大阪マラソン走ったら大変だわ❣️


最後に、終わった後、乗ってきた近くのニュートラムの駅には行けず、
地下鉄中央線の駅まで、かなり歩かされたのは、ランナーでなくても閉口したかも。



一年に一度の大会のために、ゴールの場所からの移動に、出来る事と、出来ない事があるかもですが、私がランナーなら、苦行過ぎて泣いちゃうかもです。

まぁ〜マラソン大会組織委員会も、毎年、いろんな意見を聞きながら改善するわけで、

名古屋も、来年、何を改善したかたのしみではありますね❣️


しかしながら、地域で色々違いは、そのカラーとして、なかなかおもしろい❣️

参加Tシャツや、ゴール後に頂くメダルや、バスタオルは、ステキなデザインでした。
{A0B9ECD9-C363-45E7-8C1D-D5A4D622AD39}

完走おめでとう㊗️❣️ 

たくさんの素晴らしいランナーと走れた経験は、
走った人にしかわからないのです。

体が痛くて悲鳴が上がる、マラソン翌日。
それは頑張った証拠。
しっかり休んで回復に集中してくださいね。


来年3月11日に名古屋では、名古屋ウィメンズマラソンが開催されます❣️
世界じゅうから、素敵な女子ランナーが集います❣️

私も走ります❣️
たくさんの女子とステキなドラマを作りましょうね❣️

{0692B8F1-206E-4456-AE11-95E853BADDD2}



今から楽しみです❣️