今日は本当に寒かったですねブルブル


積雪で心配しましたが


生徒ちゃん、ちゃんと全員レッスンに来てくれましたうれしい




最近、ブログを通してたくさんの優秀な先生方と出会いました。


ピアニストさん、作曲家さんもいらっしゃいます。


そして、皆さん私のことも「優秀な先生」のようにおっしゃってくださいます。


とても有難いことです。


でも。。。


私は本当に優秀ではありません。


ピアノの技術や理論の知識・理解力が


本当に足りません。


教えることに関してだけ


すこ~しだけ自信があるかな。


人とコミュニケーションをはかるのは得意かも!



皆さんが「えらい」って言ってくださること、


すごく嬉しいのですが・・・


私は皆さんのような実力がなく


知識も足りないから


この年齢になってまで大学に通っているわけです!




私は元々ピアノが上手な生徒ではありませんでした。


フツーの府立高校に通っていた私!


ピアノは続けてはいたけれど、遊びまくっていました。


皆さんはきっと高校の時などはピアノ・ピアノの日々だったと思います。



高2の春にピアノのA先生に「音大ってむすかしいですか?」


って何気なく聞いたとき・・・


先生が血相を変えて「あなた何言ってるの!!!今から音大行きたいってムリよ!」


と言われました(笑)


「そうですかぁ・・・」


「でも本気に行きたいなら、K先生に一度聴いてもらいなさい。

 K先生がいいとおっしゃったら、イケるかもしれないわね!」


「はぁ・・・」


A先生は東京の音大出身で


大阪の音大に進める生徒は


K先生のレッスンも受けるようにすすめられていました。



そして私はK先生を訪ねました。


引き下がれなくなっちゃってた!!!


K先生は私の演奏を聴いておっしゃいました。


「 ハッキリ言って今のままでは難しいですが、

 人間できないことはないと思うのです。

 あなたが本気でピアノに向かうのなら、私は一緒にがんばります。」


先生のお言葉に撃たれた私は


「はい、がんばります!よろしくお願いします」


一応50番やってたのに・・・


チェルニー30番の1番から全部やり直しさせられました。


周りは優秀な生徒さんだらけです。


年下の子が私よりず~っと上手!


なんでこの世界に来ちゃったんだろうって


何度も思いましたよ。


でも音楽が好きで、


K先生に褒められたくて必死でした。


私はどうにか音大の短大に入学することができました。


その春休みに弾いてた『悲愴の第二楽章』


K先生に初めて褒められた思い出の曲です。





という訳で


もうおわかりですよね!!


私は本当に劣等生のまま先生になっちゃったんです泣


優秀な生徒が来たら、優秀な先生に渡そうとか安易な気持ちで!!



でも先生をやればやるほど奥が深いし


自分の不誠実さを反省し


レッスンもずっと受け続けてはいますが


この歳になって


まだまだできてないことだらけ(涙)




私は優秀な先生たちに少しでも近づきたく


必死で勉強・練習している生徒さんと同じです。


(そんなこと言うと私の生徒には悪いですが・・・)



歳は同じくらいでも


ピアノに向かってきた時間・音楽にかけてきた時間が


私は皆さんより断然少ないと思われます!


だから、今も勉強してるのは


ごく普通というか、かなり遅いというか・・・・


手遅れじゃ??って言わないでね♥akn♥



なのに~


皆さんは、ずっと貯蓄もあるのに


現在もすごく努力されている・・・


やっぱり若い時に努力した人は違いますね!



あ~そう考えると


もっとあ~しとけばよかった・・・


なんて小学校くらいからやり直さなきゃいけない!


それは悲しすぎる!!


みんなより遊んじゃったんだから


それはそれポイント



よし!もっとがんばらなきゃ口笛dack




これからも優秀な先生方からの


暖かい励ましのお言葉を募集中で~すキャッ



今日も私のなが~いボヤキにお付き合いいただき


ありがとうございましたペコリ



明日も今の自分の力を振り絞って


レッスンに臨みたいと思います♪*