突き詰めると、人って

「このままでいいよ」

「このまま変わらなくていいよ」

「どんなあなたでも素晴らしい」

どんな自分でもいいと

許してほしいんじゃないか?

と思う🤔



でも自分を許すのも

それはそれでまた難しそう。



そして許せたらオッケーで

許せないのはダメになって


結局許せないことを許してない

という複雑な状況に😂



そんな時におすすめしたいノート術!!





ノートに許してほしいことを書き出す。



書き出し方はこんな感じ↓

・コロコロ変わってもOK

・変われなくてもOK

・失敗してもOK

・仕事辞めたくなってもOK

・6時間しか働かなくてもOK

・みんなに気を使わせてしまってもOK

・失敗したのに堂々としててもOK


などなど、、、



これもOK、あれもOKと書いていく。



そうすると、

めちゃくちゃ些細なことまで禁止してる

ことに気づく。



仕事を辞めるわけじゃなく、

辞めたくなると思うことすらダメとしてたり💦




すごーく沢山ダメって言われて

そりゃしんどいよね、

って気持ちになるし、



これを書くことで、

「そっか、別にいいんだ!」

という安心感を得てほしい。



いっぱい禁止してるなーと気づいて、

安心感を感じるだけでOK。





気づいて安心することがゴールだから

許せた、許せないは気にしなくていい。




日々知らぬ間に沢山のことを禁止して

身動きとれない気持ちになって

しんどくなったら

やってみてほしいです😊💓