少し前の私は

不安がいっぱいで

どうやったら不安がなくなるか

ばかり考えていて、


無価値感でいっぱいで

どうやったら価値を感じられるか

ばかり考えていて


自信がなくて

どうやったら自信をもてるのか

いい方法を探していて


どこかに答えがあると思って

ずっと探していた。



答えがみつかって

その方法を試せば

もっと生きやすくなると思ってた。




だけど、

答も探さず、

色んな方法を試す必要もなく、

一個一個解決しなくていい方法が

みつかった。






それは、ありきりかもしれないけど、

自分の大切にしてる想いに気づくこと。


自分の価値観に気づくこと

とも言える。



私はずーっと自分に自信がなくて

何か間違ってる気がしてて、

だから外側に価値を見いだそうとしてしまって

他人の価値観を取り入れて

少し安心感を得ていた。



でも他人の価値観を使ってる限り、

自分で答えをだせなくて

結局ずっと他人の価値観を

見続けないといけない。



だから、それを辞める。

そして自分の価値観を大切にして

それに従うと決める。



そうして生き始めると、

まず自分を肯定できるようになった。



自分で決めることは

面倒だし

人のせいにもできない。



でも心が喜んでいるのがわかった。



そうしてると、

不安や無価値感はなくなっていった。



実際、不安はまだあるけど

自分の意思で選択した上での不安だから

また自分で選び直せばいい

と思えるようになった。




幸せになるために沢山克服して

沢山自分を変えないといけないと

思ってたけど、

これだけでぐるんと世界が変わった😳