11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 


 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 

↑良ければクリックお願いしますお願い




皆さん、こんにちはニコニコ


タイトル通り、初めての赤紫蘇ジュース作りに挑戦しましたウインク

なんとびっくり

無人販売で1束130円で売ってましたひらめき


破格の値段あんぐりハッ


即買いしてしまいました泣き笑い



2束買っても360円びっくりハッ



安いニコニコ


そして大量の赤紫蘇泣き笑い



母に作って貰うつもりでいたら、「自分で作ったら?」だってガーンガーン



と言うことで、早速作りましたよキョロキョロ




今回、作り方は楽天レシピを参考にしましたウインク



量が多かったので、茎から葉っぱを剥がす工程は少し娘にも手伝って貰いました照れ





年中さんになり、少しずつですがだいぶお手伝いも自分から率先して出来るようになってきましたニコニコ


小さい虫とか埃とか砂とかついているので、よーく洗った後…

5〜6分鍋で煮て、水とお酢と砂糖とレモン汁🍋は適当指差し

自分好みの味に仕上げました目がハート




ちなみに赤紫蘇を茹でると赤から緑になるんですよーびっくり

知らなかったなぁニコニコ

冷ました後、煮沸消毒した瓶などに入れておしまいウインク

大量に作ったので、後日母や姉にあげたいと思いますひらめき

そうそう、余った紫蘇がもったいないなーって思ってクックパッドをググったら手作りゆかりの作り方が載ってたので、後で作りたいと思いますニヤリ


長くなりそうなので、また次回ということでニコニコ


最後まで読んでくれてありがとうございましたニコニコ





いつもフォロー&いいねやコメントありがとうございます。

毎日励みになってますお願い


いいねくれた方のブログを拝見させていただいております。





↑良ければクリックお願いしますお願い