台風が近づいていますね。
進路になる地方のみなさま
お気をつけくださいね。


さて21坪の平屋でのリモートスペース

設計段階でもちろん
一生懸命考えたのですが

専用の個室は作れなかったし
ダイニングテーブルもない。
リビングのワークスペースも無理でした。


 
狭い我が家で
快適なリモートワークをするには?

けっこう悩んで専用スペースを
作り上げましたので
どなたかのご参考になればと
ご紹介させていただきますねウインク


我が家のリモートワークのお部屋は
4.5畳の畳コーナーに隣接してる

板間のこのスペース
190センチ幅✖️奥行84センチ


デスク➕椅子を使うには

100センチ以上欲しかったのですが


21坪の平屋では

これが精一杯でしたプンプン



私のリモートワークでは

PCとプリンタを使うのですが、

ノートパソコンはキー操作が苦手で

いつも使ってる有線のキーボードと

モニタが必須なんですアセアセ

  

前のアパートでは

洋服置き場の隅っこの

1平米位のスペースしかなかったので


モニタがわりの24インチテレビと

キーボードをこのテーブルで使ってました。



ノートパソコンは大きいサイズなので

キーボードを置くと 

本体を置く場所がなく

立ち上げる時だけ使って別置き。


それでも狭くて

紙に何か書きたい時は大変えーん 



でも本当は

ノートパソコン一緒置いて

2画面で使いたかったんですよね。

A4の紙が置けるスペースも欲しい。




なので

新居のリモートワークでは

テーブルは

幅80センチ以上

奥行も50センチ以上を希望。


あと10年もすれば使わなくなるから

デスクは折り畳み出来るほうがいい。


そして椅子は

こういうの欲しかったけど


使わない時ジャマやし

脚を畳に乗せたくないし



と、悩みに悩んで


完成したリモートスペースがこちら




ノートパソコン

キーボード

24インチテレビを置いても

A4の紙がちゃんと置けます。



デスクは希望のサイズでお手頃なものを

無印週間で10%オフで購入。





椅子にしたのは

アクタスのドラムパフ


天板とは別売りなので

下のスツールだけ購入しました。



スツールは見た目重そうにみえますが

クッションのような軽さです爆笑


底も下矢印




裏はフェルト生地なので畳でも大丈夫。

軽くて持ち手もついてるので

持ち運びはラクラクです。



190センチ幅のスペースは

こんな風になっています。


プリンタを載せてるのが

衣装ケースなのはご愛嬌笑


老後は中央にテレビを

置くことも想定してます。



そしてこのスツールですが
普段は洗面台で使っています。


このお色上矢印

グレーだというので注文したんですが

届いた実物を見て

アクタスのお姉さんもビックリ笑


カーキのような

ブラウンのような

グレーのような、、、

何色にも合うということで

結果的には気に入ってますピンク薔薇


この記事が

どなたかの参考になりましたら幸いですウインク