みなさんお掃除に重曹使ってますが❓


100均で重曹スプレーを買ってみたので

ランチョンマットが汚れた時

使ったのですが



乾くまでのちょっとの間に


この椅子の上に置いちゃったんです。


そしたらエライことにあせるあせる





あまりにショックすぎて


写真を撮ってないのですが




綺麗な無垢材に


黒い水玉模様が付いてしまいましたガーン




調べてみると



重曹は無垢材には絶対NGだったんです。





木に含まれるタンニンが


重曹と反応して黒くなってしまうのだとかえーん





なんとかする方法はないのか❓❓





重曹と言えばクエン酸




クエン酸で中和できると書いてあったので


急いでクエン酸水を


ティッシュでトントン叩いてみました。




そしたら




見事に



ほぼ元通り‼️





よかった〜〜爆笑爆笑




こんなことなら写真撮っておけばよかった。




ってよく見たら



足元にも少し付いてたのでお見せしますね。



真ん中にある黒っぽいシミ汗




クエン酸水を軽く染み込ませて

乾くのを待つと下矢印




見事に消えてますキラキラ




座面の方は



少し水玉模様が残ってますが


このくらいならしょうがないと諦めます。




というわけで


重曹でのお掃除の際はお気をつけくださいねてへぺろ