21坪平屋の我が家家

カーテンが必要な窓は3カ所
自分で取り付けるとなるとどうなるの!?
とういうお話のその続きです爆笑



それではいよいよメインイベント❓
リビング掃き出し窓のレースカーテン発注です。


エンドリングの位置をマステで固定して

アクタスのお姉さんにもらった
カーテン採寸用のメジャーを
エンドリングの下の小さいリングに引っ掛けて




床までの長さを計測します。



217㌢ですね。




そして幅のほうは



ブラケットとキャップの真ん中を目安に

カーテンの幅を計測



幅は172㌢です。
(参考までに、カーテンレールは182㌢
窓枠の外寸は162㌢です)


これをアクタスのお姉さんに報告手紙


欲しいカーテンは1.5倍とか2倍ヒダではなく

フラットが似合うデザインキラキラ


フラットの場合は

幅✖️1.2倍前後が推奨のようです。



172✖️1.2=206㌢なのですが

200㌢からお値段が上がってしまうので

セットで199㌢で仕上がるように

オーダーしました。



いやぁぁ

カーテン、難しい〜笑い泣き



そして出来上がったのが3週間後。

値上げの影響でかなり混んでたようです。



うんうん いい感じアップ

カーテンレール高めにして良かった〜音符



床までの長さは一般的には

ドレープはマイナス1㌢

レースはマイナス2㌢

とのことですが



どちらを前にしてもいいように

マイナス1㌢でオーダー



いい感じに

ギリギリに仕上がりましたラブラブ



さて次はここに

このレースカーテンに合う

ドレープカーテンをつけなくてはいけません。




まだ続きます。