21坪平屋の我が家家

カーテンが必要な窓は3カ所
自分で取り付けるとなるとどうなるの!?
とういうお話、続きです爆笑



最後、3つ目のカーテンレールの取り付け

主寝室です。


我が家の寝室はテレビもなく

ホントに寝るだけの部屋。



ダンナは夜勤があるお仕事なので

昼間も暗くできるように

カーテンの隙間から光が入らなくできる

下矢印こういうタイプを選びました。





 ネクスティダブルMセット

(6970円) 


カーテンレールは窓枠+10㌢



これくらいならネットでも注文できたかな❓

とちらっと見てみましたが




安いと思ったけど

送料別、カット代別なので

ニトリのほうが安心ですね爆笑



ニトリでも

カラーは10色以上から選べました。


ただ違うのは、


ネット=TOSOの通常品だと

レールと同色のキャップなのですが


ニトリバージョンだと

キャップはパールベージュのみでしたえー


なのでカーテンレールの色は

無難にアッシュグレインを選びました。




色見本ではどうなのか分からなかったけど

実物は窓枠となじんでいい同じ爆笑





さていよいよ最後の取り付けですが


これは楽勝でしょ

と思っていましたら


ここでもちょっとしたハプニングがアセアセ




カーテンの右側が壁に近いので

窓枠からは+5㌢の長さで

カーテンレールを設置することに

したのですが



めっちゃギリギリやんびっくり


まあでも、

窓枠から3㌢以内くらいにつけたらOK

てことね。



ここも少し上に付けたほうが

遮光しやすいかも❓と

10㌢くらい上で


と、

右側のブラケットの位置を決めて

ネジを壁にねじ込んでいたところ



何故か途中から入らないえーん



付属のネジだと短いから

長めネジにしたのが失敗でした…



しっかり穴が空いてしまいましたプンプン


でも1㌢くらい上なら

ブラケット取り付けたら隠れるとのことで

ネジを少し短いのを買ってきてやり直し。


わたしが仕事から帰ってきたら

完成してました



いい感じやん〜ラブ



この窓も真ん中の柱がズレてるのですが

このレールは真ん中分かれないので大丈爆笑

カーテンしちゃえば気にならない笑


さっそく

余ってるカーテンをつけてみました。



ホントはオーダーで

角の所もピッタリにするそうですが

既製品の幅でも全然大丈夫ですねウインク




ということで、やっと

カーテンレールの取り付けが完了。

ここからカーテン選びが始まります。


完成までの道のりはまだ遠い爆笑