21坪平屋の我が家家
カーテンが必要な窓は3カ所
自分で取り付けるとなるとどうなるの!?

とういうお話です




リビング掃き出し窓のカーテンレールを

無事に取り付けして


続いては隣の腰高窓のカーテンレールです。


リビングと統一感は必要だけど

重くなりすぎないように



リビングと同じポール1本と

フツーのレールがセットのを選びました。



キャップのデザインは違うけど

こういうヤツです下矢印 




クラスト19 ブラック

ネクスティダブルEキャップ

(13390円)



リビングのより

お値段は4000円程安いですウインク


メインのポールは窓枠+20㌢

レールの方は窓枠+10㌢



この長さが一般的だと思うのですが


届いてから

レールの方は短いことに気づきましたアセアセ


自力でカンペキに発注するのは

やっぱりハードル高いですね笑い泣き





ちなみに、フツーのレールと言っても

昔からあるフツーのカーテンレールは
「エリート」という商品名ですが

これより静音性が良いもので
デザインもちょっとオシャレ
「ネクスティ」がありまして

こちらのお店の説明がわかりやすいので
勝手にリンク貼らせていただきますウインク


それが、

クラスト19だとネクスティとのセット恋の矢

(だから押村さんもオススメなんですね



大して変わらないとはいえ

わかっているなら良い方がいいですよね。




ということで

いざ、取り付け❗️



と、
ここでも問題が…


ブラケットは3カ所
つけるようになってるのですが



こちらの窓には
真ん中に支柱がないことが判明びっくり



(写真追加しました)

センサーでも写真でも確認したら
右に5㌢くらいズレた所でしたえーん



ズレてても正面からは見ないので
気にならない気はするけど、、、
アカンかな❓


それとも

下地のないのを承知で
ど真ん中にダメ元でつける❓



悩んだ挙げ句



真ん中のブラケットは
諦めよう❗️
  

という結論に笑




ブラケットの間隔は
140㌢以内と書いてあるけど    


腰高窓だからカーテン短いし、

我が家にはペットも
カーテン引っ張る子供もいないてへぺろ


155㌢くらいなら大丈夫でしょう!?

と信じて


左右2カ所のみでいきます‼️
  


ホスクリーンついたままで、ごめんなさい爆笑





わかりづらいけど

リビングのダブルのポールよりは

少し軽い雰囲気になったかな。


けいちゃんに言われた通り

高さはちゃんと合わせました二重丸



とりあえずこれで畳コーナーも🆗

残るは寝室だ〜爆笑