引き渡し当日は
けいちゃんと現場監督と一緒に
設備の簡単な使い方を聞いたり
施工のチェックをしまして


一番の気がかりだった
エコキュートのチェックをしていた時のこと




我が家のエコキュートは

築40年の家に一人暮らしになった父が
5年くらい前に
思い切って買ったもの。


しかも
喜んで使ってるのかと思いきや

「ワシ、風呂嫌い」
と言ってたので

かなり使用頻度は低いあせる


節約家の父なのに
なんで買ったんやびっくりびっくり

と常々思ってました。


まあ、本人が納得してるので
いいのですけどね。



そういうこともあり
このエコキュートが
新居でも使えると父も喜ぶと思い

けいちゃんも
全然大丈夫❗️と言ってくれたので

工事期間中
大切に保管していました。



エコキュートの取付は最後の最後。

エコキュート大丈夫だったかなー❓
とドキドキしていました。

なので引き渡し当日になって
初めてパネルを
操作することになったわけですが




お湯の量を確定させて

お湯はりボタンを押すと


浴槽にお湯が…




あれれ?



一同固まりました。


 目 目  目 目



え?
じゃ口なんてないし!!

急いで現場監督が
水道の確認をしたところ


バスタブに直接お湯をはる為のパイプは
止めてあるそう。


なぜ?


水道屋さんの間違いなのか?
このエコキュートの仕様に合わせてるのか?
 
おそらく後者ではないかとのことでびっくり


みんなでネットで
エコキュートの取説を探すものの
品番を検索しても何故か出てこないガーン


とりあえず、
シャワーからはお湯が出るので
それを浴槽に溜めれば
お風呂には入れるし


なんなら今も
浄水器シャワーでお湯を溜めてるから大丈夫!

と言って

その場ではとりあえず解散。



また対策を考えてくれることになりましたニコニコ




わたしもエコキュートの取説を
引っ張り出して確認してみたところ




じゃ口は
お湯と水を混ぜて
温度を調節できる
湯水混合水栓を
ご使用ください

と書いてありましたあせる

ホテルのユニットバスのように
じゃ口からお湯を溜めるタイプの
専用のエコキュートだったんですねガーン


ちゃんと説明書確認すればよかった…



この後どうなったか

かなり長くなりますので
次回に続きます。




余談ですが
わたしの狙ってたダストボックスキラキラ
3個買うつもりだったけど
まず1個だけお買い物マラソンで買いました。

そしたら

1/31(火)の朝までの
ケユカ全品10%オフのクーポンが❗️

めっちゃラッキールンルン
2個追加購入しようと思いますラブ