明けましておめでとうございます門松

今年も宜しくお願いいたしますウインク


年末年始は毎年恒例のスキーに行き

昨日から仕事に復帰しています



秋田駅で食べたお寿司が美味しかった〜ラブラブ



さてお家のほうは、

26日に引越しする段取りで

いろいろとすすんでいます



工務店のけいちゃんからは

「早めに転居届けを出してね」


と言われていたので


本来は引越ししてからが良いのだけど

それだと書類が遅くなるので

「もう住んでます」ということにして

転居届けを出しました。


実家の住所なので

郵便物があっても転送される状態ですしね。



仕事が忙しくなる前に、

とは思っていたのですが


今朝、気づきましたひらめき電球



一月六日は、一粒万倍日ハート

しかも天赦日キラキラ


という

2023年には3日しかない

最強開運日!

なのだそう。


ちょうどダンナも仕事休みだし、

せっかくなら今日転居届けをだそうルンルン


ってことで

引越しの手続きを一気にやってきました。



引っ越すにあたって、

1番気になっていたのは

両親を扶養に入れるのか良いのかはてなマーク


ということ。



私の場合、

私の両親の住所に引っ越すため

(実際には両親は施設にいます)


同一世帯になることで

税金とか保険料とかお得になるのでは❓

と思ってました。



実は15年ほど前にFP2級合格してますが

実際にはサッパリわかりません。笑





職場で確認したところ


私の父→年金額で扶養❌

私の母→年金少ないので扶養⭕️


ということで

母だけ税務上の扶養家族にできましたOK


少し節税になるっぽく、


家族手当も

支給されることになりましたお札





そして住民票は

土地家屋調査士の先生へ。



我が家は住宅ローンを組むのをやめたので

表題登記は自分でやってもよかったので

ヤル気満々だったのですが、


諸事情ありまして

やっぱりプロにお任せすることにしました。


ちなみに

保存登記はしなくても大丈夫とのことで

我が家は表題登記のみでお願いしました。


これで

数万円減額札束



引越しまであと3週間。

三連休は頑張って荷造りします!