先週、無事に上棟いたしました❗️


当日は大工さん6人

クレーンさん1人

工務店の現場監督と

けいちゃん。


けいちゃんはお弁当いらないからって

8個準備するようにと言われていました。


なので近くの仕出し屋さんで

2600円のお弁当を11:30に予約。


朝8時頃から作業が始まるとのことで

10時前に現場に行ったら

みなさんテキパキとお仕事してくれてました飛び出すハート


曇りで少し風があり、作業される人にとっては最高のお天気だったと言っていただきましたラブラブ


私たちの出番は❓というと


お家の一番上の大きな木材を上げる時に

お酒をかけて安全祈願するとのこと。

これを棟上げと言うそうです。


知らなかった〜爆笑


その木材↓


クレーンで吊り上げ


一番奥の上の位置へ

大工さん達の連携も素晴らしく

クレーンさんの腕前にも感動恋の矢


棟上げが無事終わり、その後は

建物の4方にもお酒とお米とお塩をかけて

施主の全ての任務が完了ですウインク



ではではお弁当を…


とここで、

「なんか人数多くない❓」

と気づきました目



多分、大工さんの人数が増えたのだと思うのですが1人多い気がするー❗️



ふふふ



こんなこともあろうかと



お弁当1つ多めに頼んでおいてよかった〜


我ながらナイス判断でした爆笑



ご祝儀は棟梁にだけと決めたので

飲みものとお菓子はた〜っぷり持って行きました音譜

ハロウィン時期で小袋のお菓子がたくさん売っていてちょうどよかったですチョコハロウィンジンジャーブレッドマン


そのおかげかどうかはわかりませんが


午前中には

「普通の上棟の夕方くらいまで進んでます」

と言われました。笑



お弁当を出したあと私たちは帰ったのですが

夕方けいちゃんから送られてきた写真を見てビックリ‼️



もうすっかりお家になってる〜アップ



普通の4日目くらいだそうです爆笑

ここまで出来ると雨の心配もなくなるから、と

大工さん達頑張ってくれたようです。


いやーほんとありがたいですラブ



その後もガンガン作業が進んでおりますので

自分たちの方がついていくのに大変あせる


またご報告させていただきます音譜