基礎工事の着工から、はや2ヶ月。

大工さんのスケジュールが空いて

我が家の工事が先週から本格的に始まりましたニコニコ


上棟に向けては棟梁1人でコツコツ作業するのだそうです。

夜の写真なので見づらくてすみませんアセアセ



コンクリートの基礎の上に木を敷いて

その上に床下の断熱材などを敷くのですが


その前にやっておいたほうがいいよと

先輩施主から教えてもらったことがあります。


床下の掃除


たまに聞く「床下にゴミが…」

なんてのは論外ですが


小さなゴミや木屑など

大工さんが掃除してくれても

細かいゴミが残ってしまい

それが害虫の元になる可能性があるようです。


先輩施主さんのお宅は

大工さんが施工する直前に

掃除機をかけまくったおかげで


床下点検の度に

「こんなキレイな床下見たことない」


と褒められるそう。笑


こういうのがめちゃくちゃ気になる

AB型ダンナはけいちゃんに連絡して

その日を教えてもらい、朝から現場へ。


けいちゃんも掃除機持って来てくれてて

せっせとお掃除してくれたようです。

(私は寝てました爆笑


もちろん棟梁も

「ちゃんとやっとくから大丈夫❗️」

と言ってくれてて


ホントに几帳面な人なので

この人なら大丈夫だろうと


作業の途中だったけど

任せて帰ってきたそうですウインク



その後は、

雨に濡れないようにシートをかけてくださり

さらに翌日には足場も組み立てられていました。


その仕上がりに

大工さんって本当に凄いなぁ〜と

見れば見るほど惚れ惚れしていますキラキラ