上棟式がやっと再来週に決定しましたニコニコ


工務店のけいちゃんから


当日は大工さん達のお弁当と飲み物

休憩に食べるオヤツを準備してねウインク


言われたのですが


いろいろと調べていくうちに

ご祝儀もみなさん用意してるようでびっくり


どうしたらいいのか


改めてけいちゃんに相談したところ

上棟式前の棟梁が1人でお仕事してる日に

棟梁にだけご祝儀をお渡しすることにしましたひらめき電球


ワガママ聞いてもらう気満々の私たち

ちゃんとご挨拶しておきたいです。




上棟するとすぐ電気の配線が始まるので

コンセントや照明の種類や位置は

そろそろタイムリミット。


ほとんどは決まってるのですが

寝室と畳コーナーのシーリングライトが

パナで気に入るものがないんですよね…



さらに、寝室は

どうせならで消灯できたらいいなぁひらめき電球

なんて思い始め 


興味があったスマート化について、

やっと調べ始めました。



結論ひらめき電球


まずはコレを買うこと下矢印


これがあるとスマホのアプリで

照明だけでなく

テレビやエアコンのリモコンとして

使えるのはもちろん、


アプリからタイマー設定など

いろんな設定ができるそうですラブ


それを声で操作したい場合は

「アレクサくん」を購入下矢印




スピーカータイプのほうがいいかなぁ下矢印




注意することは、

赤外線リモコンのものを選ぶこと晴れ



Switch botシリーズは

玄関ドアをスマート化するものが

出たと話題になってたので

うっすら知ってたのですが


ちゃんと調べたらビックリ❗️

ロボット掃除機や加湿器まであるんですよね〜


実は、シーリングライトもあるのですが下矢印




照明は日本製にしておけ

とのことでこちらは不採用。


確かに考えてみれば

海外とはそもそも電圧が違いますから

思わぬ事故もありえますよねメラメラ


ということで


パナソニック

コイズミ

オーデリック

の中から選ぶようにと

アドバイスをもらいました。


来週末までには決めてしまわないと。

いよいよ始まるんだなぁ〜音譜

ワクワクですドキドキ