先週末、ヨロン島に行ってきましたやしの木
台風来るのが少しズレてたら
悲惨な目に遭うところでしたが

私たちの滞在中は毎日晴れ
夏を満喫してきましたニコニコ



ということで
我が家の話からはそれますが
与論島のおうち事情のこと
少し記事にしておきたいと思います。


お世話になったお宿は

若いご夫婦がオーナーの

今どきの素敵なコテージだったのですが

まず目に留まったのが、無垢板の壁材✨



床は普通の?フローリングですが

壁は無垢板ってちょっと不思議な気がしました。


壁が無垢板のおうちは床も天井も

全て無垢材のことが多いですよね口笛


まあでも考えてみれば

ほとんどのお客様は海に行くのが目的なので

床は無垢材は不向きですもんね。


なので床はわかるのですが


なぜに壁だけ無垢板❓



と思っていたら



食事に行ったお店も




おそらく全く同じ無垢板を使ってます。


狭い島だから

こういうのが流行ってるのか❓

同じ工務店だったとか❓


とか思っていたのですが



帰り際にオーナーさんに聞いてみると


ヨロン島は高温多湿なので

普通の壁紙ではすぐにカビてしまうらしく


吸湿効果のある無垢板の方がいい

ということで無垢板を採用したそうです。


なるほど〜〜



地域によっていろいろあるんだなぁと

感心しましたニコニコ

  



リゾートの雰囲気もでるし

オーナーさん大正解だったですねドキドキ





帰りの飛行機の窓から

綺麗にヨロン島が撮れました。


ちなみに、飛行機は樹脂窓ですよね。笑