LDKと寝室は無垢床を採用することにしたので

次は樹種選び✨




去年、県民割をフルに活用して

いろんなホテルに宿泊しまくったのですが

地元の木材を使ってるホテルのお部屋が

ものすごーく気持ちよくて


こんなお部屋です下矢印








木の香りがたまらなくいい感じで

本当に居心地のいいお部屋で

無垢材がすっかり気に入りました。



ですが、低予算の我が家、

無垢床は贅沢品だから無理と思ってました泣


でも、なぜか急にダンナが

「無垢床いいなぁ」とポロっと言ったんですよね



そこで、すかさず

無垢床のメリットデメリットを調べ

 

住友林業のおうちに住んでる同僚にも

無垢床の良さやお手入れ方法など

根掘り葉掘り聞いてみたら


無垢床のデメリットなんて

たいしたことないじゃん!


て、なりました。笑


複合フローリングに比べて

お掃除が大変と言われますが

実際にはそうでもないようですし


長い目でみたら

無垢床の方耐久性があるので

コスパは良いかも⁉️ 



ってことなんですよね〜✨




樹種やらグレードのことは

こちらがとてもわかりやすかったですニコニコ



写真のホテルのお部屋は杉で

その香りがすごく好きだったから

ほんとは杉が良かったんだけど


広葉樹の方が

耐久性とかも良さそうですし


コスパも考慮して

工務店の在庫品から選ぶことに。


オーク

ナラ

アカシア

カバザクラ

セイナンザクラ


が候補でした。



とはいえ私の場合「香り」が決め手なので

実物を嗅いでみたいと

ワガママを言いまして、


優しいけいちゃんが

社長さんに掛け合ってくれて

在庫のある倉庫に案内してくれましたキューン



我が家の場合はキッチンが紺色なので

淡い色目のものが良いのもあって



カバザクラとセイナンザクラに決定💕


どんなお部屋になるのか楽しみです〜✨