4月1日に申請した実家解体の補助金。

受付の際「2〜3週間で連絡します」と言われたので


受付1番の私はてっきり2週間で届くものだと思っていたのですが、

2週間後に確認の電話をしたら

「内定は出てまして、発送準備中です」

とのこと。


じゃあ3週間後の22日には届いて

そしたら5月の初めには解体にかかれるかなと思ってました。


ところが




実際には、4月22日の消印で発送され

私の住所に転送されて


届いたのは


5月2日❗️


10日もロスしてますダウン


しかも、解体業者さんによると


ここからまた

最短で2週間はかかるらしいのです。


それが最短だから、

またさらに予定より遅くなるのかな…


ほんと、お役所仕事って

こういうことなのねショックショックショック


 

3ヶ月もかかるなら

高い家賃に住んでる人は

30万円の補助金もらっても

逆に損だよね。


申請してほんとにお得だったのか…




まあでもその分、おうち計画のほうは

検討に検討を重ねて良いものができそうにはなってますアップ



そして解体のほうも



ウチの場合、婿養子のダンナが

家の片付けをなぜかやってくれまして


荷物は毎週せっせとゴミに出し❗️

大型ゴミも少しづつ無料回収を利用❗️

不要家電も業者に交渉してほぼ無料で引き取ってもらいました。

エアコンも3台自力で外したそうですびっくり


さらにいろんなゴミを分別してるうちに

産廃業者に持っていくと金属類は買い取ってくれるのがわかり

軽トラで数回持って行きました。


その結果がこちら下矢印



この前にも少し持っていってるので

10万円近くにはなってるのかな。


ダンナは、実家の片付けをしたら

少しは金目のモノが出てくるかも❓

と少しは期待してたらしいのですが


ほんとになーんにもなかったらしく😆

(娘の私は知ってたけど)


一番の金目は雨戸やら物置やらの

アルミ類だったようです。


なんなら

ドアも外して売りたいと言ってましたが

それはさすがにやめときました。笑



私の実家なので、

ダンナには家に思い出も何もなく

ただゴミを分別するだけの作業なので

思ったより捗ったようです。



業者に頼んだらいくらかかっていたのか

ダンナには家族一同感謝しかありませんドキドキ