契約書では遮熱タイプが標準になってましたが


工務店のけいちゃんも

「みんなあまりわかってないと思う」


ってことで、

この一週間YouTubeやカタログで

断熱窓と遮熱窓

日当たりのことを調べてみました。


この方の動画が簡潔で分かりやすかったですルンルン




そしてYKK APのカタログも下矢印



  


つまり、

南は断熱窓(ニュートラル)

他は遮熱窓(ブルーorブロンズ)


がおすすめのようです。


でも、

ニュートラル(透明)って、どうかなぁ…



これがブルーになると

かなり日射熱取得率が下がってしまうので


「ブルーなら全部遮熱タイプでも同じ❗️」

という方もいらっしゃいましたあせる



夏の日差しは角度が高いので

軒などで窓に直射日光が当たらない設計にして


逆に、冬は太陽の角度が低いから

暖かい日差しがお部屋に入ってくる晴れ


というのが理想。



確かに実家では

夏そんなに暑かった記憶もない気がします。

昔の家なので風通しが良いってのもあるとは思いますが。


でも、西側の部屋は

夏の夕方はめちゃくちゃ暑かったです。



なので新しいおうちでは

西側は縦すべり出し窓を1つだけ。

これは小さいけど、絶対に遮熱窓ですね。



わが家の結論


は断熱窓(ブルー)

他は遮熱窓(ブルー)


これでいきたいと思いますニコニコ