新学期が始まり

娘が変化した事は

スター連絡帳の字が丁寧になった

スター宿題を自分からやっている(半分くらい)

スター朝ご飯はしっかり食べる

スター女子力が上がってきた←髪の毛をキチンととかす位ですが、、


家では

いつもガハハと笑いながら

食事とかしますが

昨日娘から質問があり

娘『自分てあまり笑わないかな』

私『え、めちゃくちゃ笑ってるじゃん。ガハハって笑ってますけど。』

娘『それはさぁ、母さんが面白いからだよ。』

私『え、なんかごめん。』

娘『学校に面白い人いないし、先生なんか全然面白いこと言わないし。』

私『えー、母さん面白くてごめん。ハードル上げちゃって』

娘『ガハハ笑』


何か学校であったのかな?

それについては言わなかったけど

しんどそうでは無かったので見守ってみます。


最近また咳が始まってきたのですが

前回2週間くらい咳で休んだ時

【心因性咳嗽】と診断された娘っ子。

再び?

これも神経質にならないように

見守っています。


学校では運動会の練習も始まり

ソーラン節をするようです。


コロナ騒ぎから運動会はずっと縮小で

いいんだか悪いんだか。

運動会のお弁当なんて必要ない。

少し淋しいですね。

私が子どもの頃は家族総出でお弁当広げて

子どもたちも、家族と一緒に食べていたなぁ。


いろんな背景があり

配慮があり

今の形になっているんですよね驚き


娘っ子も私も気が楽なのは確かです。

群馬の空は今日も雨模様ですが

元気出していきましょう^_^