娘が 今日から10日間の夏休みです


夏休みの初日は 東北新幹線やまびこに乗って 古川駅(宮城県大崎市)へ行ってきました

古川駅には 大きな大きなウサギさんをお迎えに行ってきました


中仙ジャンボとか 秋田ジャンボ といわれるジャンボウサギです

70年前以上に 日本農林水産省に登録された 日本のウサギの中で 一番 大きなウサギです

ジャパニーズホワイトの亜種(日本白色種の亜種)として 秋田県中仙市で品種改良された 秋田県が誇るウサギさん
秋田改良種

フレミッシュジャイアントやコンチネンタルジャイアントのようにARBA登録はされてないので ペットショップは おろか ウサギ専門店でも絶対に手に入れられない とても貴重なウサギさんです

私は 青春時代に ジャパニーズホワイトと暮らしていて 私のウサギの原点は ジャパニーズホワイトなので いつかまた機会があったら ジャパニーズホワイトと暮らしたいと思ってました 


縁にめぐまれて 本日
うちの子になりました
しかも ただのジャパニーズホワイトじゃなくて 機長な 秋田ジャンボ

何年も前から お迎えできたら 大亜(だいあ)とつけてると決めてました

宝石の王様のダイアモンド
=白ウサギの王様の秋田ジャンボのイメージです

秋田ジャンボだけあって 生後2ヶ月だけど ネザー系ミックスの 琥珀の倍は大きいです

ネザーランドドワーフの うさみちゃんの3倍はある

大きくても 生後2ヶ月 
まだまだ幼いはずなんですが 家についても動じない(笑)

手から おやつもらう
牧草も 生牧草も食べる

ペレットは 今まで食べてた物に混ぜてみたけど あまり食べない
まあ ボチボチいきますかね

しかし ウサギも7羽めだけど こんなに 動じないウサギははじめてです(笑)

とても貴重なウサギさんを わざわざ秋田から @kodai_fujimoriさんが 宮城県大崎市の古川駅まで届けてくれました

大切にしたいと思います

#秋田ジャンボうさぎ #中仙ジャンボうさぎ #ジャンボウサギ #秋田ジャンボ #ジャパニーズホワイト #日本白色種 #ジャパニーズホワイトの亜種 #日本白色種秋田改良種 #日本農林水産省認定 #大型うさぎ #大きなウサギ #ルビーアイドホワイト #新入り #新しい家族 #うさバカ #秋田県中仙市 #秋田ジャンボフェスティバル #うさぎのいる暮らし #うさぎの多頭飼育 #貴重なウサギ #秋田が誇るウサギ #エキゾチックアニマル #草食動物 #小動物 #ウサギの多頭飼育 #多種多頭飼育