寝ぐず中の リチャードソンジリスの「じり江」ちゃん

お迎えしてから3ヶ月
眠くなると このかわいらしい寝ぐすがはじまります

デグーの 「でぐお」「あおた」「まだお」も以前はよく寝ぐすで鳴いてました

デグーは「アンデスの歌うネズミ」と言われるくらいだから よく鳴くし 時には小鳥のようになんとも愛らしい声を出します

リチャードソンジリスも鳴き声は かわいいなぁ

チンチラは 鳴き声が低いです
くぐもってる それでも「ちら蔵」の甘え鳴きもかわいいんだよ

うさぎは声帯が退化してるので鳴くことができないけど 甘えたい時に軽く鼻を鳴らすのが なんとも愛しいです

せっかく「じり江」ちゃんのかわいい声を映していたのに 背後ででかい声で鳴くのが ワカケホンセイインコの「ルチル」(笑)
じったんの声消えてるがな(笑)

ルチルはヤキモチですね
まあルチルだけじゃなく それぞれみんなヤキモチすごいですが(笑)
これが多頭飼育のせつなさだけど ヤキモチやかれるのは幸せでもあります

#リチャードソンジリス #リチャ #ジリス #木に登らないリス #ののさん家のじり江ちゃん
#ジリスの女の子 #リス #エキゾチックアニマル#多頭飼育 #げっ歯類 #草食動物 #小動物 #鳴き声の #寝ぐす #婆ばか #親ばか #ヤキモチ #ワカケホンセイインコ #ウサギ #チンチラ #デグー