ワカケホンセイインコの♂は大人になると おひげが はえてきます


小さき時はこんなでも


ひげの おいちゃんになってもうた

♀は生えません

首の後ろはバラ色できれいです
だから英名は ローズリングネックドパラキートと言います
和名はワカケホンセイインコ 
別名はツキノワインコです

クサインコ系は幼い頃から手をかけても 人間と距離をおくようなってしまいます
大人からでもなれるローリー系とは真逆です

さらにそんなクサインコの中でも ワカケホンセイインコは 気性も荒くて攻撃的でクチバシも大きくて 鳴き声も大きくて  良いところがないと言われてます (笑)
よっぽどの変わり者くらいしか家族に迎えないでしょう(笑)
私もそんな変わり者の一人です (笑)

ワカケホンセイインコの♂は おヒゲがはえはじめると 求愛ダンスをするようになります
その求愛ダンスも ♀に気に入られるためにそれぞれ自分で考えます

大きく羽を広げて首を横ふりする子や  手のクロスをくりかえす子や まあそれぞれダイナミックに踊ります
私はそんなワカケホンセイインコの求愛ダンスが大好きなのですが……

翡翠も13才になりました
人間で言えばアラフィフ
福山雅治くらいの ええかんじの年です


うちの翡翠の求愛ダンスは  右足を上げ下げするだけなんです (笑)
絶対もてない 泣
自然界じゃあ ふられまくりでしょう
これを かれこれ 10年くらいしています  全然 上手になりません 泣

のの の膝の上で 求愛ダンスをしてくれてるんだけど  うしろで ルチルが 変な目で見ています 


翡翠の求愛ダンス
目をあわせず
右手をあげさげするだけ(笑)

これでも翡翠にとっての最高の愛の舞

のの にささげてくれてるですが……

突然 かもうとします
愛しさあまって殺意になるのでしょか?


いつか 飼い主 殺られますか?

GOLD姉御にも つねに 狙われています

とても怖いです