サワッディーカー🇹🇭
 
 
 
うさこです ニコニコ
 
 



現在、一時帰国中です。





出先で夫が突然、




「あれ?

俺のパスポートって…」




カバンごそごそ。




「どこ行った!?
なんでない?え?」





「え…?え!?

ないの?なんで?
どーゆこと!?」
 


「分からん、ない、なんで!?」




ガーンガーンガーンガーンガーンガーン






「あっ!この前(3日前)
コンビニでパスポートのコピー取って

そのまま忘れてきたんだ!」





「えーーー!!!

とりあえず急いでコンビニ行って!

私、金時といるから
行ってきて!

1人の方が動きやすいでしょ、
早く!」





出先で金時と遊びながら
私の頭の中は、




パスポートを紛失したら
夫はタイに帰れない、

この時点で滞在は後1週間、
再発行からビザ申請などなど、
100%無理。



ノービザでも入国は
できるけどそれはただの観光客、

長期滞在者はビザ必須、
しかも夫は働いているから
Bビザもワーパミも必須。



私と金時だけ先に

バンコクへ帰る事になるか。




えっとそうなると
マンスリーもレンタカーも延長、


夫のエアチケットも
取り直し、


ワンオペフライトも
キツイなぁ…
でも仕方ないよな、




などなどアレコレ
考えていました。









しばらくしてから夫が
戻ってきました。




ドキドキドキドキ…



夫にドキドキでなく
パスポートの行方にドキドキ











あ、笑ってる!!!!!



て事はあったね!?



見つかっていないのに
笑ってたら


ぶっ叩く。







ありました。



よかったぁー!!!




拾ってくれた方、
ありがとうございます!!!




悪い人に拾われなくて
本当によかったです。




日本のパスポート
しかも有効なビザ付き、
ワーバミ付き、

偽造したい人からしたら
美味しいパスポートだし。




海外在住者にとって
命の次に大事なパスポート。




絶対に紛失しては

なりませぬ。





今回、無事に見たかって

本当によかったです。





この時、

抹茶男も一緒だったのですが、




「あんたらパスポート失くすとか

何してんの、笑」




「あんたらって!


失くしかけたたのは

とーさんだから!笑





何にせよ、

出てきてよかったです。







ついでにずっと謎なのが、


なぜ日本は

パスポートが身分証として

認められないんだろう。




世界的に通用する

身分証なのに。




世界のどこへ行っても

有効なの物なのに


なぜ日本国内はダメなんだろう。




ま、免許証があるから

いいですけどね。




マイナンバーは

住民票を抜いているので

持っていません。




と言う事で

免許証の期限を切らさないように

書き換えは絶対。

それに合わせて

一時帰国も必須。




万が一、切らしたら

私はとても

立ち直れそうにありません笑い泣き