サワッディーカー🇹🇭
 
 
 
うさこです ニコニコ
 
 



一時帰国中の今、

毎日が新鮮と衝撃で
とても刺激的です。





電車が嫌いな私は
日本では車生活でした。




学生の頃は
ずっと電車通学でしたが、

大人になってからは
ホント車ばっかりで。




今回の一時帰国で
久しぶりに地下鉄に乗りました。








自分が浦島太郎過ぎて
驚きでした。




もう完全に観光客。


あ、私は観光客か、笑





名古屋出身で
名古屋の地下鉄なのに

アチコチで駅員さんに
聞いてしまいました。





「これ、〇〇行きます?」

「名城線はどっちですか?」



などなど。




頭上の表示ばかりを見て
歩いていました。




はい、おのぼりさん♡




女性専用車両と言うのも
初めて乗りました。


と言うか見ました。



時間制なんですね。






ほほぉー

と思いながら読みました。



久しぶりの地下鉄に
乗った感想は、


静かだなーー!!!


みんな下向いて
ポチポチしてる。




バンコクのBTSに
慣れているせいか、

あまりの静かさに
びっくりしました。


 



そしてヒヤヒヤ
しているのが

夫の運転。




完全にっ!

タイの運転の仕方なんですよ。



同じ事を日本でやったら
そーとーマズイわけで。



何度か、


「ここ日本だから!

それはマズイって!」


と言いました、笑



夫は、


「はぁぁぁー?」


と笑っていますが、
本当にマズイから!




どうマズイか書く事は
しませんが、

ざっくり言うと……



交通違反ではないけど
マナー違反にあたる


と思います笑い泣き





タイだと当たり前な
運転の仕方なんですけどね。






自分が歩行者の時も
タイのやり方が出ます。




横断歩道がない所を渡る時、

車がビュンビュン来ているのに
ふわぁぁーっと出て行って
渡ろうとしてしまいます。



これはタイでは普通の事、
当たり前の日常です。



タイではそうしなきゃ
道を渡るのが明日の朝になる、笑



で、その日常を
つい日本でもやってしまいます。



当然、
クラクションを鳴らされます。



心の中で、


ごめんなさいっ!!!


といつも謝罪しています。



習慣ってすごいね。





旅先から戻った我が家、
今日は再び大阪に向かいます。




帰りは京都にも
寄り道するつもりです。