サワッディーカー🇹🇭
 
 
 
うさこです ニコニコ
 
 



タイ人と日本人の
お金の考え方が

全然違うのは
分かっていた事ですが、

あやさんと接するようになり
それをヒシヒシ感じています。

あやさん=メイド




いろいろ違うのですが
その中のひとつを。





借金に対しての
ハードルが低い、かなり。





うちのあやさん、
アチコチでお金を借りています。




それを平気で話してきます。





この前は嬉しそうに、



「〇〇銀行がお金を
貸してくれた!

嬉しい!
金時にもいろいろ買ってあげるね♫」


と。





なんか違わないか?




銀行は融資をしただけで
譲渡じゃないよ?




借金してまで
金時に物を買わなくていいし、
やめて下され。





借金したお金が底を尽きると

「オクサン、
お金貸して…」

と。





なんか違うって

絶対違うって




人にお金を借りる
ハードルもものすごく
低いです。




日本人同士では
まずありえませんよね。






私への借金が
クセになると嫌なので
貸すと言う事は
しませんが、


今月分の給与の一部を
先払いする事はOKにしています。


これは夫の了承済み。





もちろん給与を超える
金額は渡しません。





あやさんは
私の事を太っ腹だと
思っているんですよ。





その理由は、


例えば牛乳を
買ってきてもらった場合の
話をすると、




牛乳は90Bちょい、

(360円ちょい)

私は100B(約420円)を渡して

「お釣りはいらないよ」

と言うんですよ。





手間賃だと思っているし
お釣りを貰ってしまうと
小銭が増えて嫌だし。




1B以下のサタンとかは
貰うだけ迷惑なくらいだし。





これサタン




なのでお釣りは
もらいません。




それを太っ腹だと
勘違いしている感じです。





そして先日ちょっと
トラブルが発生しました。



つづく