サワッディーカー🇹🇭
 
 
 
うさこです ニコニコ
 
 



すっかり慣れた金時、

もう別れ際は
笑ってバイバイしてきます。




しかも金時から
バイバイしてくる。




先生に宇宙語で
話しかけてながら

一度も振り返らず
去って行きます。




逆に私が何度も
振り返ってしまう、笑





園生活は頻繁に
先生が動画や写真を
送ってくれます。




意思疎通がままならない
年齢なので、

園生活を目で見られて
ありがたいです。




その日あった事も
連絡帳や口頭で
細かく教えてくれます。





そして、

言語含め行動全て
たくさんの事を吸収して
帰ってきます。






バイリンガルの園なので
日本語、英語、タイ語があります、






日本人の先生は
オール日本語、

タイ人の先生はタイ語、

ネイティブ英語を
話す先生は英語で
話しかける感じです。






私はまだ聞いた事が
ないのですが、

英語レッスン中は
ネイティブティーチャーの
言葉をちゃんとマネしている
らしいです。





家ではこちらの言った言葉を
すぐにマネするように
なりました。




問題は余計な言葉ばっかり
マネしてくる。



おはようとか肝心は
言葉は全く言わないくせに、笑




日本と少し違うのは
もうすぐプールが始まります。


乾季以外はプールが
あるらしいです。



楽しいだろうな♡



と言うか
楽しんで欲しいな。




日系のバイリンガル園なので
日本の文化も
大切にしてくれていて

季節行事もしっかりあります。




もちろんロイクラトンなどの
タイの行事もしっかりあります。


今年は金時のタイ衣装買わなきゃ





先日は節分の豆まきを
してきました。



豆も持ち帰ってきましたが、
まだ金時は食べらないので←危ない
私が食べておきました。












最初は泣き泣きで
行っていた金時、


今だから言いますが
父にずーーーーっと


「可哀想に可哀想に」


と呪文のように
言われていました。



父に悪気はないです。




あまりに言われるので
私も可哀想なのかな?

と思うようになり、
どこか罪悪感も抱くように
なっていました。




なので、


夫や日本の親友に
相談したりしていました。




今は罪悪感は全くないです。



行かせて本当に
良かったと思っています。



私もサバーイサバイです。




行く度に
すごく楽しそうに
帰ってくるし、

やっぱり何より
吸収力がすごいから。




父も金時が
泣かなくなってからは

可哀想とは一切
言わなくなりました。
何だよ、笑






ひとつだけ
痛いなって思うのは、

ナーサリー代。




高い、日本よりずっと高い。



年少の年になり
週5になったら、

抹茶男の幼稚園時代の
4倍以上の保育料が掛かります。



まぁ、
ここは日本じゃないので
比較する話じゃないですが。




年齢が上がると
カリキュラムが増えるので
増額の一途です。







なるべく節約していこう、
人付き合い以外は。
ここは絶対節約したくないので
メリハリですね。