サワッディーカー🇹🇭
 
 
 
うさこです ニコニコ
 

 


昨日は…


アメンバー記事には
書きましたが、


あまりにテンパった文体なので
限定記事にしました


私、そーとーな
大失態を犯しまして。




人生最大の失態でした。



昨日1日で気分的に
10キロは痩せたわ。




長くなるので
気が向いたら

追々書くかも?
いや、書かないかも?

です。

 


とりあえず、
解決しました。



痛ーーーーい
出費にはなったけども。









毎日ではないものの
ナーサリーに通い出した金時、

朝だけはまだ
泣いていました。





昼間はいつもの
おてんば金時らしいですが。
これは私にとって安心材料。




ですが、

ここ最近は
朝の別れ際、泣きません。




手を振ってバーイ!
と去って行きます。





その姿を見て、


うおおおおおっ!!!



でした。





もっと時間が掛かると
思っていたので、

本当にびっくり。




タイ人の先生も


「キントキチャン、

ゲンゲン!
ゲンマァァァーク!」


(金時ちゃん、すごいすごい!)


と。








ナーサリーに行かせて
よかったなと思う事が
最近とても増えました。




先生いわく、



お昼寝もみんなと同じように
眠れるようになり、


給食もちゃんと食べ、


三輪車にも乗り←乗れるんか!


お友達と取っ組み合いの
ケンカもし、


英語のレッスンも
朝の会も

イスに座ってしっかり
受けられるようになったそうです。




全身砂だらけになる
砂場遊びもさせて
くれます。




毎日シャワータイムもあるので
どんなに汚れても
綺麗になって帰宅します。






性格面?メンタル面?では
金時は気が強いので
先生から、


未来の学級委員だね、
数年後にはここのボスだね


と言われています。


ホント、気が強いんですよ





刺激が多いせいか
言葉も随分と増えてきました。



逞しく育っています。






ナーサリーから
帰ってくると、

急に抱っこ星人になるので
気の済むだけ
抱っこしています。




そのために
家事はナーサリー中に
全て終わらせています。



って書くと家事が完璧
みたいに聞こえますが、

残念ながら
そんな事はございませんよ。




出掛けていて
家事が終わってない時は、

最低限の事だけ済ませ
後はもう放置、

金時最優先です。




待ったなしなので
優先せざる
得ないだけだけど。








ものすごく
驚いたのが、

金時、ワイができるように
なっていました。




ワイとはタイの伝統的な
挨拶の仕方で、

先方に敬意を示すもので
手を合わせお辞儀をします。



厳密に言うと、
手の格好は

「いただきます!」

のポーズとは少し違い
(少し膨らませる)

手の高さによっても
敬意の度合いが変わります。




このワイのポーズ、
幼子がやるとめちゃくちゃ
可愛いんですよ。



小さなお手手を合わせて
膝をチョンと曲げ
お辞儀をする姿に悶絶です。




ただ、このワイ、
私たち親は一切!
教えていません。



日本人にはこの
習慣がないしね。




ナーサリーで
覚えてきたようです。




金時に向かって、

「サワッディーカー」
「コップンカー」

などを言うと
ワイで返してきます。







親バカですが
あまりに可愛くて

しつこーーーーく
やらせてしまいます笑い泣き




夫においては
興奮気味に動画を撮り、

私に送るはずが
興奮のあまり間違えて

会社の人に送って
しまいましたゲラゲラ




しかも相手からの返信で
誤爆に気付くと言う、笑



迷惑な人ー!