サワッディーカー🇹🇭
 
 
 
うさこです ニコニコ
 




南国にいると全く
年末感がないので、

日常ブログです、笑






ガッツリと
風邪っぴきだった自分と、

風邪の引き始めだった
金時を連れて

サミティベに行った日の
話です。






親子同時に診てもらう事は
不可能で

それぞれ予約を
取ります。




もちろん診察場所も
違います。








小児科が終わり
日本人カウンターに行き、


「〇〇時に予約してありますが、
内科は時間かかりそうですか?」


と聞くと



「今日は混んでますねぇ。
お急ぎですか?」



時間はあるんだけど、
自分も体調不良な時に、

金時と長時間待つのは
キツイ…




「なるべく
予約時間に近い時間で診てもらえると
ありがたいのですが…」



「今日はちょっと難しいですね。

通訳なしなら早く
診てもらえますが、

できそうですか?」



通訳なしか。



うーん、
と悩みましたが




風邪程度なら
喋れて聞き取れるかもね?

と思い初めて
通訳なしで挑みました。




バイタルチェクの時に
看護師さんに、

「パーサー アングリット ディグワー?」
(英語の方がいい?)

と聞かれました。





英語なんて100%ダメだわ、
無理に決まってんじゃん。
心の声




「パーサータイ ディーグワー カー
テー プーチャーチャー ノイ カー」

(タイ語の方がいいです
でもゆっくり話して下さい)



と伝えお願いしました。




で、

タイ語で診察は
どうだったかと言うと、




できた。




風邪レベルなら
伝える事はできるな、

と思っていたのですが
医師の言葉を
聞き取れるかどうかは

自信がありませんでした。





でも聞き取れて
質問もできたし
やり取りができた。




私が話したタイ語なんて
つきはぎだらけだし、

文法も正しくないと
思います。



必死だしね、笑



とにかく伝わればいいし、
言語なんて使ってなんぼ。



使わなきゃ上手くも
ならないし。



やればできた。



ちょっと嬉しかったです。






昨日は夫に金時を託し、
ネイルとマツエクを
してきました。







汚い足をすみません。





マツエク中に

ネイルもしてもらうので、


途中でネイルの

確認ができません。




フットなのでもう少し派手に

したかったのにな。




まぁ、いーや。




あ、ハンドはしていませんニコニコ