サワッディーカー🇹🇭
 
 
 
うさこです ニコニコ
 
 



うちが利用している銀行は、

夫はバンコク銀行
私はカシコン銀行。




それぞれアプリを入れ
そこからQR決済をします。



普段、現金はあまり
使いません。




不定期で夫が
私のカシコンに
お金を振り込んでくれます。



そこから私は自由に?
使います。



うそ、自由には使っていない。




買い物(食費など)や
金時の物や衣類、
あやさんのお給料などなど、

生活に必要な買い物を
QRで支払っています。




残高が減ってくるであろう頃に
だいたい夫から


「お金まだある?」


と聞いてきます。




で、この前も
私の口座に
振り込んでもらいました。



ササッとアプリを確認したら
2万B振り込まれていました。

約8万4000円




で、その後、
いろいろ出費があったので



「残高まだあるかなー?」


とボソッと呟いたら…



「はぁ!?もうないの?」


「そんなに驚く?
〇〇や〇〇も支払ったよ」


「いやでもさすがに」


「えー、
別に無駄遣いしてないって」


「いやいやいや、
何に使ったらそうなるの!?」


「何でそんなに…

じゃあさ、
アプリの明細見せるわ」




この時、
なんか不穏な空気が
漂っていました。






アプリを開くと……



あれっ!!!!!!




前回の振込み額は
2万Bではなく、

20万Bでした。



約84万円。



「あ!ごめん!
私、2万Bだと思ってた!

まだ残高あるある、
全然あります!笑」



私1人で爆笑。



「ビックリしたわ。

1週間そこそこで
そんな額を何に使ったんだよ!
って思うわ。

普通思うだろ、笑」



「思うね、ごめん」


「ちょこまか振り込むのが
面倒だからしばらく分の額を
振り込んだのに、頼むわ」



「ホントごめん、笑」



桁はちゃんと確認せねば。



危うくケンカに
なるところでした。








QR決済は
小銭がいらないので
とても便利ですが、

一時帰国の時は…

私はPayPayかクレカくらいしか
使えない気がします。



そのPayPayも
こっちでは開けないから
帰国時どーなってるんだろ?



結局クレカに
なりそうです。



今、円安だから
タイのクレカで決済したら
少し特になるのかな?


円でなくバーツで
引き落とされるわけだし。


どーなんだろう?